Googleでリスティング広告枠の右側部分が廃止!?

adwords001
こんにちは、へれんです。
ちょっとお仕事にも関わるニュースだったりするのでご紹介。

リスティング広告枠の廃止?変更?

search engine landや様々なサイトによると、

検索結果の右側に表示される広告表示枠を廃止し、

広告は検索結果の上部と株に表示されるだけになるそうです。

検索結果リスティング

その代わりに一部の検索クエリ(商業性の高いクエリ)においては、

上部の広告枠が1つ追加され、最大4つに拡大していくとのこと。

この変更はすべての言語かつ全世界的に実施されるようで、

どうやら日本でも本日から商業的なクエリ以外は右側に表示されないってことが起きてるようです。

デスクトップ版とモバイル版の検索結果がより近くなる感じかな。
とはいえ広告掲載している側からすると、様々な観点から順位調整していたり、パフォーマンス求めてやっていた場合は、今後の運用方針をどうするか考えていかないとダメっぽいですね。

それにしてもやるとなると早いなあ(;´Д`)
いろいろと考え直さないといけねぇ。

参照元:search engine land

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク