【追記あり】VAIO S15 (VJS1511)に見られるトラックパッドの不具合について

VAIO S15 (VJS1511)

VAIO S15 (VJS1511)

先月から末から販売開始したVaio S15(VJS1511)ですが、
早速不具合というか、トラックパッドがうまく動作しないという現象が起きているみたい。

私自身の体験ではないのですが、友人に購入した猛者いて、
「トラックパッドの左下部分がずっと反応した状態になって、ちゃんと動作しない」そうです。

で、サポートに問い合わせてみたところ、

  1. VAIO内部の電気的なノイズにより動作に影響している可能性
  2. BIOSの設定が何か悪さをしている

というものです。
(物理的な不具合じゃないらしいので良かったといえば良かったのかね)

なので指示された操作を試してみれば改善します。
具体的な操作については後ほど。

これまでの経緯

購入してからまだそれほど期間は経っていないわけですが、
数日前からトラックパッド(タッチパッド)の左下周辺がずっと反応した状態になり
正常にトラックパッドが動作しなくなる。

ドライバを削除してPC再起動してみるが、トラックパッドは認識され操作も可能だが、
状態は改善されず。もちろんドライバ更新してもダメ。

挙句、セーフモードでも同様の症状が発生するし、
ドライバ付属のプレッシャーグラフを使うとトラックパッド上に何もなくても
反応状態が継続。
そのため普通の操作をしようにも複数指で操作を行った挙動になるため、
まともに動かない!
※エラーメッセージも出ないので、どうしようもない。

ということで、サポートにメールして今に至ったというわけです。

サポートから指示された対処法

メールそのまま載せるのもあれなので、対応の部分だけ。
先ほどの対応1と対応2です。

【1】Windows を完全にシャットダウンし、放電を行います。

VAIO 内部の電気的なノイズにより
動作に影響を及ぼしている可能性がございます。

Windows を完全にシャットダウンした後、AC アダプタを含めた接続機器を
全て取り外した状態で、10秒以上バッテリーオフボタンを長押ししていただき
VAIO の放電をお試しください。
※放電後は必ずVAIO にAC アダプタを接続してください。

操作手順は下記Web ページをご確認ください。

アンサー・タイトル: [Windows 10] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法
アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/2069/track/AvNu~wplDv8S~QX~GgAe~yL3dP8quy79Mv~2~zj~PP8~
※「完全なシャットダウンをする方法」をご確認ください。
アンサー・タイトル: [VAIO_PC] バッテリーオフボタンの位置一覧
アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/881/track/AvNu~wplDv8S~QX~GgAe~yL3dP8quy79Mv~2~zj~PP8~

【2】BIOS 設定値を初期化します。

BIOS 設定値が何らかの要因により変更されている場合
ハードウェア上の動作に影響を与える場合がございます。

下記Web ページを参照し、BIOS 設定値を初期化後、動作をご確認ください。

アンサー・タイトル: [VAIO_PC] BIOSセットアップメニューの設定を初期化する方法
アンサー・リンク: https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/296/track/AvNu~wplDv8S~QX~GgAe~yL3dP8quy79Mv~2~zj~PP8~
※データが消える作業ではございません。

この2つを試してみて改善しなければ、またサポートに連絡をという感じです。

もし改善できなければ初期不良とかの可能性も出てくるので、
ちゃんと問い合わせた方が安心ですね。

ひとまずこんな感じで!
きっとお困りの方々もいるんじゃないかと思ったので載せときます。

VAIO S11が欲しいけど高いんだよなあ(‘A`)

【2016年2月19日に追記】
続編がありましたので追記いたします。

先日書いている記事内の
『【1】Windows を完全にシャットダウンし、放電を行います。』で
解決したと思われたこの現象ですが、どうやら2時間程度使用していた後に再発したらしい。

しかもオマケつきで(;´Д`)

※サポートにメールしている内容を一部引用。

トラックパッドが押しっぱなしになる以外に、WindowsキーとCtrlキーも押しっぱなしの状態にもなっている様子です(文字入力等は問題ないので他にどのキーが押しっぱなしになっているか調べる方法がわかりませんでした)。
ファイルをクリックした際に、Ctrlを押しながらクリックしたような挙動になること、ブラウザ上でマウスのマウスホイールを動かしてみると拡大縮小を行われたのでCtrlキーが押しっぱなしになっていると判断。
Windowsキーが全く反応しないため、マウス操作でのシャットダウンを行う。

そのため『【2】BIOS 設定値を初期化します。』の作業を実施したそうですが、
それ以降、オマケ付きの現象は再発していないようです。とりあえず一安心ですかね?

それにしてもこの現象ってカオスすぎる。
何かハード的な問題を抱えてるんでしょうか?何ともわかりませんが。

とりあえず似たような現象が起こったかたは一度サポートに相談してみるか、
Biosの初期化までやってみて、という流れの方がいいみたいですね。

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク