Blackberry Classicを買って1週間ほど経ちました。

BlackberryClassic画像だよ!

みなさんこんにちは、へれんです。

先々週の金曜日に思いきってBlackberry Classicを購入し、
仕事メイン用に使いはじめて1週間ちょっと経過しました。
今回のは長いので、めんどくさい方は結論見ちゃってください(^q^)

ちなみにBlackberryへ完全に移行しているわけではないため、
現時点でちょっと気になっているところや使い勝手について
レビューしていこうと思います。
※SIMの関係上、プライベートではiPhone6s Plusがメインです。

やっぱり物理キーボードは便利!だけど…

BlackberryClassicの画像です。

Blackberryといえばこの物理キーボード。
最初は違和感があったものの、ある程度使うと不思議と慣れます。

入力自体はフリックとほぼ変わらない早さで行けそうですが、
変換機能の物足りなさがあるのでトータルでは敵わないかな。

あとどうしても足を引っ張るのが入力言語切替。
alt + enter で切替を行うんですが、ブラウジングや
アプリによって、切替を行うとenterとして認識され、
いわゆる決定と見なされてしまうことが多々あります。

言語切替という行為自体も慣れてくるのでさほど問題は
ないと思うんですが、この微妙なところが何とも。
そして切替時にポップアップが出てくるので、
それがまたウザいというか遅くなるんですよ。

落ち着いてメール返信している間はまあ良いんですけど、
慌てて返事したり文字入力しようと思ったときに
これが出るとちょっとイラっとするかもしれません。
その点、iPhoneなどはワンタップで済むので
楽といえば楽ですよね。

せめてこの辺りが改善してくれればかなり使いやすくなると
思うんですがねえ…。

とはいうものの物理キーボードの扱いやすさは
これまた格別にいいモノです。
この部分だけでも買ってみる価値はある!

やっぱり気になった対応アプリの少なさ

当初はAndroidアプリもある程度は入れれるし、
ゲームするわけでもないしそこまで気になんないや!
とか思っていたわけなんですが。

ぶっちゃけしんどい(笑)

これまで使っていたGoogle MapやKeepなどは
開発者サービスが正しく機能できないせいもあり使用できませんでした。
(入れれるけどこの端末はAndroidじゃないよね、って弾かれる)

それ以外にも起動しない or 動作がおかしいものも多いので、
どうしても使えるアプリが限られてしまいます。
(乗り換えやマップ、Todoアプリ系も使用していたものが
全滅だったのでショック)

似たようなアプリをBBWやAmazonアプリで探すものの、
これまで使っていたものと置き換えれそうなものは見つからないです。

とはいえ、LineやFacebook Messenger、What’s Appなどの
メッセージングアプリは大きな問題なく使用できるので、
そこは気にしなくても良さそうです。
(LineはAndroidアプリを動かす必要があるため、
最初から使用できるわけではないです)

ちなみにBBMにあるFacebookとTwitterアプリは使いにくい!
あとInstagramも公式アプリがないため、別のアプリ入れるしか。
SNSもメインで考えたい人はちょっと注意したほうがいいと思います。

そして全体的なもっさり感

いや、これは正直もともと覚悟していたので、
そこまで大きなダメージは受けていないんですが…。

もしかしたらちょっとした期待を抱いて購入を考える方が
いるかもしれないと思ってあえて書きますが。

サッと、とかヌルっととかではなく、ヌルヌルとワンテンポずれます。
どんな場面においてもワンテンポずれます。
比較対象がiPhone勢なので分が悪いのは百も承知なのですが、
それにしてもワンテンポ遅いんです。

画面の遷移などが遅いのはまあ良しとしても、
アプリの起動にはじまり使用できるまでの微妙な時間、ブラウザ含め読み込み時間が
iPhoneはじめ他の機種と比べても遅いです。

最近は慣れてきたのでそこまで気にしなくなっていますが、
ちょっとした空き時間などでiPhone触ると軽くショック受けます(笑)
まあスペックの差も大きいのでここは諦めどころですが。
もしかしたら実際に使ってみてこのモッサリ感が耐えられないって
人も多いんじゃないかと思います。

結局のところ使い手を選びます

とりあえず現時点での感想としては上に書いた3つがポイントです。
先人たちのレビュー然り、Blackberry Classicは万人にはオススメできません。
体感やアプリも含めて、用法用量を守れる方にはオススメ。

例えをイメージすると…
・通話、メール、ちょっとした探しもの、乗換調べる、地図あればラッキー!
・仕事などで長文メールや電話が多い。カレンダー同期できればいいや。
・通話、メールをメイン。情報収集やアプリが必要なものは2台目orタブレット
こんな感じの人にはBlackberry Classicはオススメしたいと思います。

私の場合は2台持ちしているiPhone6s Plusもあれば
ChromebookやiPadなども所持して用途ごと使い分けているので
最後のパターンに当てはまる感じです。
最初のパターンはガラケーの感覚、2つ目はBlackberryのイメージそのものかな。
ですので、こんなパターンに当てはまる方にはオススメしときます!

しかし私自身がメインを完全にBlackberryに変えていないので、
実際にメインで使っている方のレビューに比べるとライトな感じはありますが…
少なくとも現時点では満足度は高く後悔はしていないですね。

制限されているのを逆手に取ろうと、無駄なくやろうと試行錯誤が楽しかったり(笑)

そしてこの後は前回のブログで書いたように、3月末〜4月のはじめには、
プライベートでもBlackberryを使用して、最後のパターンそのものを実践する予定です。
覚えてればそのときまたレビューしようと思います。

【追記】
http://www.helentech.net/2016/08/smartphone/blackberry/875/

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク