Acer Chromebook CB3-131の使用感レビュー その2

IMG_0714

あれから3ヶ月…。
どうもみなさんこんにちは、へれんです。

あっという間に時間が過ぎていきました!
使うかどうかわからなかったのに、Blackberryを購入したテンションのまま、
AcerのChromebook CB3-131を思い切って買ってからもう3ヶ月経ちました。

このブログをはじめるきっかけになったBlackberryはいなくなりましたが、
その後に買ったChromebookはまだまだ生きています(笑)

いろいろ使い方を模索しながらやってきましたので、
さすがに操作感なども慣れてきました。

そこで今回は、
”私のいまの使い方”を中心に、気になっていることを書いていこうと思います。

※前回の記事はこちらからどうぞ!
http://www.helentech.net/2016/02/pc/chromebook/124/

私のChromebookの使い方

IMG_0713

まず私はChromebook以外にもいくつか端末を持っており、
主に使用しているものが下記5つとなります。
・iMac 21.5
・Macbook Pro 13 Retina
・Macbook Air (スカイプ専用状態…)
・iPad mini Retina
・iPhone6s Plus

これに加えてChromebookが加わるわけですが、
それぞれを気分や用途、使用するアプリやソフトによって分けている感じになります。

Chromebookの基本的な使い方としては、
ブラウジングをメインとして、ブログのネタ集めや更新、サイト管理したり、
メールのやりとりしたり、たまに動画を見たり…。
ただ、ここで得た情報やネタは、Google DriveやKeepなどに保存していますので、
その気になれば他の端末でも再開可能、もちろん外出先でやることも想定しています。

他の端末でもできる、というところがアレなんですが、
このChromebookは軽量なノートパソコンである、ってとこが気に入ってます。
気晴らしにカフェとか行って書こうかな、と思っても環境を持ち出せるわけですし、
家の中でもテレビ見ながらダラダラとネットしたい、と思ってもすぐ移動できます。
個人的にはこれが便利ですね。マウスも使えますし。
※Macbook Airは?と思う方もいらっしゃると思いますが詳しくは下記を。

単純に”ブラウジング以外に余計なことはしない(できない)!”というのが
良いのかもしれません。

一応、他の端末との使い分けについては簡単にまとめます。

iMacとMacbook Pro 13 Retina

iMacは腰を落ち着けて作業したり、作業範囲がほしい場合だったり、
画像編集するときに使用しています。
(ちなみにDellのモニタも買ってしまっているので、デュアルディスプレイで捗ります)
Macbook Proも同様ですが、これはいま仕事用として会社に置いてあるため
家にはないのです。

iPad mini Retina

ネットだけ、動画だけならもちろんiPad miniでも十分なんですが、
ブログの更新などはもちろん、キーボードがあったほうが便利ですので
Chromebookを使います。

寝ながらネットするには最適な端末なんですけどね、mini(笑)
※iPad2は実家に置いてあるためここには載せてません。

Macbook AirとiPhone6s Plus

ちなみにCB3-131と同じ重量のMacbook Air 11は2010モデルのため、
Chromebookが神機に見えるくらいカクつきますしバッテリーがイカれてるので、
電源直挿しのスカイプ専用機になっています。。。

iPhoneは、どこに行くにも持っていきますので、ブラウジングやニュースサイトで気になるネタがあれば、
Keepに保存、Evernoteで下書き、写真を撮ったりとフツーの使い方をしています。
もちろん電話したりメール、LINEなども基本的にiPhone使いますよ。

そんなこんなで気になっているところ

購入直後と同じ気持ちで、買って後悔はしていませんし、
この価格でこれだけできれば十分リターンは感じています。

バッテリー

あ、これはイイトコロなので。
他のChromebookはわかりませんが、CB3-131はやたらとバッテリーが持ちます。
もちろん使い方によりますが、私の使い方ではすげえ持ちます。
実測してませんが、少なくとも8時間は持つと思います。まじで。
今後、バッテリーが劣化していくなかでどの程度になるかも報告はしますが、
現時点では8時間程度は安心して使える端末だと思います。
これは想像以上に良かったので推しておきます。

やっぱりファンクションキーで悩む

IMG_0709

これは前回記事にも書いていますが、迷っちゃうんですよね。
F8とか半角にしたい場合とか、一瞬悩みます。
ここだけ書いておいてくれてもよかったのに…。
慣れてくれば大丈夫なんですけどね、最初のうちはやっぱきつい。

ちなみに初期設定ではキートップのアイコンどおりの機能ですので、
ブラウジング中のFキー動作をするにはChromebookの
キーボード設定から変更する必要があります。
そうするとアイコンどおりの機能を使うには検索キーを押しながらやる
必要が出てくるんですが…。

検索キーの存在

IMG_0710
これはファンクションキーと連動している虫眼鏡アイコンのキーです。
やっかいなのは、キーボード設定でこのキーの動作を変更(ctrlやaltなど)できるんですが、
変更した上で、上記のファンクションキー設定を変えていると、
画面の明るさを変えたり音を下げたりっていうのをわざわざタスクバーからやる必要がでます。
大した労力ではないんですが、めんどくさい。
このあたりの使い勝手をもうちょっと考えてもらえれば、もっと便利になるんですがねえ。

Bluetoothのテザリング

これは完全に気づきませんでした(笑
家の中ではもちろん関係ありませんが、
外で作業するときは必要になるテザリング。
ほとんどの場合ではFree Wi-Fiに繋げてしまうので、
そこまで不便というほどでもないですが、
やはり接続が切れたり不安定な場合も多いので、
そういうときにはiPhoneでテザリングに切り替えて使用することがあります。

それでようやく気づいたんですが、ChromebookってBluetoothテザリング対応してなかったんですね!
いろいろ情報を漁ってみたんですが、少なくともこのブログを書いている時点では、ChromebookでBluetoothテザリング対応している機種はなさそうです。
もちろんWi-Fiテザリングは可能なんですが、バッテリーの消費もBluetoothのに比べると激しいので、
作業によっては少し心配になります。
ただその分、速度的にはBluetoothより早いのでどちらを取るかという感じですが。

上述しているような私のChromebookの使い方では、
そこまで回線速度を必要としなため、バッテリーに優しいBluetoothテザリングが使えれば良かったなと感じています。

PocketWi-FiやWiMAX、充電器とか持てば気にすることないんですが、
いろいろ荷物を減らしたくて軽くなりたい思いの結果がテザリングでChromebookだったので本末転倒に(笑

短時間であれば問題ないし、フリーで使えるところに行ければ大きな問題ではありませんが、一応気になった点としあげておきます。

本体部分のきしみ

IMG_0711

なんとなくモッコリして見えません?()
これはプラスチック筐体のもの、特にChromebookでは言えることかもしれませんが、
意外とこのタッチパッドの周辺が浮き気味で、
押すといい感じに軋みます(笑

どこかのレビューでも、キーボード周りのプラが浮いてきたという感想を見た気がします。
たしかに買った時から少し気になる部分ではありましたが、使っていくと気にならないといいつつ、ついつい触って確かめてしまいます。。。
まあよほどの力を入れなければ割れたり壊れたりしないと思いますが。

どの程度かは実機を触ってみないとわからないかもしれませんが、こういう問題が気になる方は
プラスチック製の本体の場合、注意して見た方がいいと思います。
とはいえ価格が価格なので、このあたりは妥協点ではないでしょうか。

IMG_0712
付け加えて、CB3-131はタッチパッド周りに隙間があるため、
もの食べながらとかだと入っちゃうかもしれませんので気をつけてくださいね(笑
こういうところはMacとかはうまくやってるよね。

ということで無理やりまとめ

冒頭に書いたとおり、chromebookはとてもオススメです。

しかし細かいところで使用感の違いや不親切さがあるので、
現状でも使う人は選んでしまうかもしれません。
とはいえ、ネット、メール(テキスト中心)、動画程度のライトユースであれば
この値段を考えれば下手なノートPCを買うよりお得でしょう。
また、Chromeで作業が完結してしまう人や用途がはっきりしているし、
他にも端末があるから問題ない、という人にもおすすめできます。

どうしようかなーって悩んでる人も多いと思いますが、私個人としては満足しています。
いちおう、使っている拡張機能やアプリなどについても記事まとめてますので、
よかったらそちらも参考にしてみてくださいね。

私がChromebookで使ってるアプリをご紹介
これまた他のブロガーさんたちが載せてるような話。 やっぱり代わり映えしないと思いますが… ちょっと文章が長くなるのでご容赦のほど。。...

ちなみにちょっと前に発売されたAcerのChromebook。
Macbook Airっぽい雰囲気が出てます。これについてはまたスペック紹介とかしようかな。

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク