ついに静岡にも地ウイスキーの蒸留所ができる!

静岡にウイスキーの蒸留所ができる

みなさんこんばんは、へれんです。

たまたま地元である静岡県のニュースをネットで見ていたら、
こんな記事を見つけてしまいました。

静岡市葵区落合に建設中のウイスキー蒸留所に、施設のシンボルとなるウイスキー蒸留器が搬入された。蒸留所は、同市清水区の洋酒輸入販売業「ガイアフロー」(中村大航社長…

静岡にもウイスキー蒸留所を作ろうという動きがあったとは…
いやあ、これは目が離せないですね!
※ちなみに画像は公式Twitterから引用してます。

静岡市葵区、玉川地域に蒸留所を建設中

静岡に蒸留所を作ろうと動いているのは、
ガイアフローという会社さんで、2012年設立という新しい企業ですね。
海外ウイスキーのインポートもやっているみたい。(今度買ってみよう)
この動きはかなり前からあったようですが、調べたところ昨年の7月に
静岡市と共同記者会見をやっていまして、プランなどが発表されていたんですね。

そして今年の7月末に蒸留所の完成が予定されているとか!
ちなみに一部の噂ですが、想定している生産量から設備の規模を考えると、
イチローズ・モルトの秩父蒸留所よりも少し大きめな設備ができるみたいです。
※静岡蒸留所の予定生産量は年間で約10万リットルらしい。

さらに工場見学もちゃんとできるようにするみたいで、
静岡市も蒸留所の近くに地元の農作物の加工所や販売所も建設する予定だとか。
ほんと、ウイスキー好きとしても静岡県民としても、
これ完成したら一度行くしかないでしょ(笑)

で、肝心のウイスキーですが…
予定では今年4月から稼働開始ってな感じだったみたいですが、
蒸留所の完成が7月末だとすれば、それ以降から製造開始ってことでしょう。
そして販売開始は2019年頃を予定しているそうです!

ほんと、私は応援してますよ!!
なにより美味しいウイスキーになると嬉しいな。
そして世界中に広まってくれたらサイコーだよね。
あ、地元で買えないくらい人気になったらちょっと困るけど(笑)

とりあえず完成を楽しみに、また情報が出れば書こうと思います。。。

ガイアフロー株式会社の公式サイトはこちら
http://www.gaiaflow.co.jp/

公式ブログはこちら
http://www.gaiaflow.co.jp/blog/

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク