気になっている4インチ台のスマホを比較してみた。

mv_03
みなさんこんばんは、へれんです。

以前もスマホについて書いていたりしますが、
iPhoneSEも出たことだし、そろそろ小さいのを一台買おうかなと考えています。
本当はBlackberry Classicがこの役割を果たす予定でしたが、
あんなことになってしまい非常に残念です。

※あんなこと。もうBlackBerryを買うこと、特に代理店を通すことは二度とないでしょう。

BlackBerryclassicの不具合?不良?
みなさんこんにちは、へれんです。さて、BlackBerry Classicのメイン運用を考えていろいろ準備していた矢先、起こりました...
このあと代理店に送ったところ、とりあえず故障扱い、理由は代理店なので知らんけど。という内容の対応だったので、修理せずそのままこちらに送り返してもらいました。もう最悪。

と、それはさておいて。
やっぱりiPhoneSEを買うべきか、5sを買い直すべきか、はたまたそれ以外のスマホにするかを悩んでいるため、
現在迷っている機種で比較してみたいと思います。

現在悩んでいるのは4機種

とりあえず候補として考えているのは、
1. Apple iPhoneSE
2. Apple iPhone5s
3. Sony Xperia Z5 compact
4. AQUOS compact SH-02
この4機種になります。
なぜこれか、という理由についてですが、
小さくて扱いやすいものがほしい、という理由が大きいです。
そのため4インチ台のなかで扱いやすそうな機種をピックアップ。
ついでにたまにはAndroidも使ってみようかなって気分なので。

基本的な用途としては、電話とメール、ニュースアプリ、ラジオアプリ利用のライトユーズ。
スマホゲーはやらないのでそこまでのスペックは求めません。
あとできればLTE対応で…

スペックを比較

スペックは求めないと言っても、意外と4インチ台の機種って限られてしまいますね。
ではざっくりとスペックをまとめます。

iPhoneSEiPhone5sXperia z5 compactAQUOS compact
ディスプレイ4インチ(1,136×640)4インチ(1,136×640)4.6インチ(1,280×720)4.7インチ(1920×1080)
CPUA9+M9A7+M7MSM8994MSM8992
RAM2GB1GB2GB3GB
カメラ1,200万画素 (120万画素)800万画素 (120万画素)2,300万画素 (510万画素)1,310万画素 (500万画素)
バッテリー容量2,700mAh2,810mAh

iPhone5sについては2世代前になるので、単純な性能という面では遅れをとっております。
iPhoneSEについてはいわずもがな、iOSもあって安定しています。
Androidと違って端末差が出にくいのはいいことだと思います。

それにしてもXperia Z5 compactとAQUOS compactのスペックは相当高いですね。
この小さいサイズで中途半端なスペックではなく、
それなりに盛ってきているあたりがさすがです。

カメラはXperiaが優位ですが、私のように一眼レフを持っている人間としてはそこまで求めていませんので、
バッテリーのもちが良さそうなAQUOSも意外と行ける気がします。
AQUOSはさりげなくIGZOを搭載しているため、
省電力化と解像度に貢献しているようです。
ただカラーラインナップが2パターンしかないようで、
ちょっと気に入る色がないのが残念。
その点Xperiaは4色展開のようで、ある程度選択肢はあります。

しかしトータル的に見るとスペックではAQUOSがが優位なんですよねー。
RAMもそうですが、やはり多いほうが安心といえます。

とりあえずざっくりまとめる

この流れでAQUOSにしようかなあと考えたんですが、
唯一にして最大の難点が…。

Simフリーないっぽい?ドコモの白ロムしかない?
あれれ???
ということです()

ちなみに価格的にはAQUOSのほうが安価で入手できそうですが(値段が流動的なのでなんともいえませんが)、

このところXperia Z5 compactも安く入手できる傾向にあります。といっても4万円前後ですが…。

個人的にはiPhoneSEが捨てがたいんですが、64Gで6万円はちょっと痛いかなーと思っちゃいます。
そこで考えたのが、16or32GBのiPhone5sで3万円くらいになるんですが、中古での購入となるとやはり諸々心配になるため、Xperiaの方に心が向いてしまいます。

まあ、正直現時点ではXperiaに心が傾いているので、
実機を触ってみて気に入れば購入しようかなあと考えてます。

この辺の感想についてはまた改めて書こうと思います。

2016/09/18 追記

4インチで1万円以下のSIMフリーAndroidスマホ”g06″が発売されました。
よければこちらもご覧ください。
http://www.helentech.net/2016/09/smartphone/1352/

[公式]
ソニー Xperia So-02h

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク