モダンモルトウイスキーマーケット2016が今年は9月9日に開催!

モダンモルトウイスキーマーケット

みなさんこんばんは、へれんです。

いよいよこの時期か近づいてきましたね!
1年間これを楽しみに生きてきました(笑)。

今年は9月9日(金)、料飲店・酒販店向けで例の秋葉原UDXで開催されます。
前回は仕事の都合により一般の方でお邪魔したんですが、
今年は一般向けで開催されないってことですので、
しっかりとお休みを頂いて行きたいと思います。。。
またお店に入れれそうなやつをこのなかから探しだすのか…ゴクリ。

モダンモルトウイスキーマーケットとは?

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明しますと…

三陽物産が2006年からお酒のプロ向けに開催してきたウイスキーイベントで、
私が初めて参加した昨年は一般向けで土曜日開催もありました。
しかし今年は料飲店様、酒販店様を対象に業界関係者のみの招待ってことで、
一般向けではやらないようです。いや、ほんと残念です。。。

昨年の雰囲気を見る限り、一般向けもこの規模のイベントにしては
かなり賑わっていたよう感じたんですが、やはり何かあったんでしょうか。
公式サイトの一文にチラっと書いてあるように、
国産モルトの品不足の影響なんでしょうかねえ。

一応、公式にも載っているんですが出展予定のメーカーと
ブランドを載っけておきます。
ちょっと見にくいですが。。

出展メーカー / インポーター日本ブランド海外ブランド
アサヒビール㈱イチローズモルトアスターモリア
㈱ウィスク・イー竹鶴アードベッグ
雄山㈱ニッカアバフェルディ
ガイアフロー㈱富士山麓アラン
キリンビール㈱宮城峡アンノック
サッポロビール㈱山崎オーバン
サントリー酒類㈱余市オーヘントッシャン
㈱ジャパン インポート システムオールドプルトニー
バカルディジャパン㈱カバラン
㈱ベンチャーウイスキーキルホーマン
㈱ペルノリカールジャパンキングスバリー
レミーコアントロージャパン㈱クライヌリッシュ
MHDモエ ヘネシー ディアジオ㈱クラガンモア
ケイデンヘッド
ゴードン&マクファイル
ザ・グレンリベット
ザ・マッカラン
サマローリ
シングルトン
スプリングバンク
グレンギ
グレンキンチー
グレングラッサ
グレンドロナック
グレンモーレンジ
グレンロセス
タリスカー
ダルウィニー
ダンカンテイラー
ハイランドパーク
バルブレ
ブラックアダー
ブルイックラディ
ベンリアック
ベンロマック
ボウモア
モンキーショルダー
ロイヤルロッホナガー

※2016/08/08時点での掲載

やはりこれだけの数が揃うってのはすごいですよね。

にしても、個人的に気になっているのは、
以前このブログでも取り上げた静岡蒸留所の件でして、
その主導となっているガイアフロー社も出ていることでしょうか。
いろいろとお話を聞けたらいいなあとか思っています。

ついに静岡にも地ウイスキーの蒸留所ができる!
みなさんこんばんは、へれんです。たまたま地元である静岡県のニュースをネットで見ていたら、 こんな記事を見つけてしまいました。...

とりあえずこんな感じで。
また詳しい内容がわかれば書こうと思います。
(覚えていればですが)

モダンモルトウイスキーマーケット2016のサイトは下記
http://www.sanyo-bussan.co.jp/item/whisky/malt.html

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク