サムスンがS7 edgeに続きGalaxy Note 7を発表

Samsung-Galaxy-Note-7-Specs
みなさんこんにちは、へれんです。

さっそくサムスンがNote 7についても発表してきましたね。
すでにレビュー記事なども出てますのでまとめる必要ないかとも思いましたが、
S7を取り上げてますし、せっかくなのでNote 5と比較しながら書いていきます。
※”6″はぶっ飛ばして7になってます。

Galaxy Note 7とNote 5のスペック比較

Galasy Note 7Galasy Note 5
ディスプレイ5.7インチ(2,560×1,440)5.7インチ(2,560×1,440)
CPUExynos8890Exynos 7420 オクタ(2.1GHz)
RAM4GB4GB
内蔵ストレージ32GB64GB
外部ストレージmicroSD 最大200GB
カメラメイン12M(F1.7) / サブ5Mメイン16M / サブ5M
ネットワーク802.11 a/b/g/n/ac(2.4GHz/5Ghz)
Bluetooth 4.2
802.11 a/b/g/n/ac(2.4GHz/5Ghz)
Bluetooth 4.1
その他USB Type-C搭載
防水・防塵(IP68相当)
Sペン付
指紋&虹彩認証対応
Sペン付
指紋認証対応
バッテリー3,600mAh3,000mAh
サイズ縦153.5mm × 横73.9mm
× 厚さ7.9mm
縦153.2mm × 横76.1mm
× 厚さ7.6mm
重さ158g171g

いつもどおりざっくりと比較してみました。
全体的なスペックアップとなっていますが、
カメラの画素数は減少しているものの、
S7 edgeと同等の性能になってるみたいです。

また、Noteシリーズ初の防水防塵に対応しており、
ゴリラガラス5を採用していることから、
耐久性や強度もNote5より向上しているといえます。
もちろんコネクタはUSB Type-Cです。

Galaxy noteといえば、S-Penの付属が特長的ですが、
以前よりソフト的にもハード的にも性能向上しているようです。
リフレッシュレートが360Hz、圧力検知は4096段階、
ペン先も細くなったことで細かい文字でも書きやすそう。
あとは純正メモアプリがあるそうで、iPhoneなどのメモと
同様にひとつのアプリでまとめられるみたい。

いままでサムスン製って持ったことないですが、
毎回このNoteシリーズは気になっちゃうんですよねえ。

しかし日本での発売は今のところ未定。
8月19日から世界では発売していくようです。

買うかどうかはさておいて、実機触ってみたいです。

一応、Note5はAmazonでSimフリーがありましたので。

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク