BlackBerry classicを使い出しておよそ半年経ちました。

IMG_0879
みなさんこんにちは、へれんです。
早いものでBlackBerry classicを購入してから、
およそ半年が経ちました。

が、不具合のせいで3ヶ月くらい放置していたので、
実質の使用期間は約2ヶ月というところでしょうか。

いろいろとありましたが、いまはあの時が
まるで嘘のように普通に動作しています。
…でもときどき挙動怪しくなりますが。。

どうしてもメインのSIMを差すのに抵抗がありまして、
未だにデータ通信のみで使ってますが、ようやく使い方も落ち着いてきたので、現状含め運用方法を紹介しながらふり返ろうと思います。

BlackBerry Classic 購入からの経緯

さて、購入してから1ヶ月経たずして不具合が発生し、
修理対応を巡って国内代理店とやりとりしたものの
代理店の対応が最悪で、結果は全額負担しろ、
という見積しかこなかったので、修理は断って放置。
(“対応そのもの”は普通のよくある感じでしたが、内容が杜撰すぎて・・・)
http://www.helentech.net/2016/03/smartphone/blackberry/246/

それから3ヶ月ほど経ったある日、
会社の同僚がXperia Z5 compactを購入したことをきっかけに、
何となく放置してあったBlackberry Classicを起動。
するとなぜか普通に動いていたため、そのまま復帰させることにしました。
http://www.helentech.net/2016/06/smartphone/blackberry/598/

Blackberry Classic の現状

復帰させてから1ヶ月ちょっとになりますが、
現時点では不具合の発生は”ほとんど”ありません。
と、いうのも何かの条件があるのかわからないのですが、
起きるときは起きるし、起きないときは起きない状態です。

ですので、運用方法については当初想定していた、
『通話含め連絡手段をメインとして使用する』という目的では
いざというときに困るので、データ通信メインで利用しています。


↑は通話パックですが、データ専用3GBのやつです。

ちなみにまだ一度も地面に落下させていないので、
かなりキレイですよ!(笑)

BlackBerry Classic の使い方

さて、現在はデータ通信をメインとしていまして、
あえて入れている連絡手段としてLineを導入しています。
(Google Play Storeからのあれです)
あとはWhat’s Appも入れていますがこっちは殆ど使用してません。。

最近、無料通話対応トライアルってことでViberも試したんですが、
どうやらBlackberry Classicではまともに動かないっぽいです。
その他にもアプリの問題があって、使いたいのに使えない、
ということが多々ありますので制限がすごい。
この辺は改めてアプリ紹介とかしてみようと思います。

基本的には、iPhone6s plusで情報収集をして、
メモや文章作成、主に下書き用途ですが、
それにはBlackberryを使う感じにしています。

例えばちょっとした移動中、電車の中とかバスの中では、
ひざ上に鞄のせて、その上にiPhone載せて見ながら、
Blackberryで文章つくるって流れです。

変換や入力言語切替の不便さは相変わらずなんですが、
やはり文字を打つという行為は物理キーボードが良いですね。
性能的にも他(iPhoneとか)でいいじゃんって話ですが、
“物理キーボード使って文章を作る”という行為そのものが
何ともいえず楽しいんです。あとは憧れもありましたし(笑)

ただフリック入力に慣れ切ってしまった人では、
融通の効かなさがあるので快適さを求められると厳しいかもしれません。
ちなみにトラックパッドも範囲選択するときには重宝しています。
これは他の機種にはないポイントだと思うので、
実機がまだあれば試してみるのもいいかもです。

現状での感想

何はともあれ、このBlackberryという端末を使ってみたい、
と思って買ったわけでして、いろいろありましたが現在は満足しています。

もちろん不具合さえなければ、
物理キーボードつきが欲しかった人にはいい機種で押し通せたんですが、
海外端末ということで不具合、しかも国内代理店の信用度的な
不安がデカイので、万人受けしないというだけでなく、
ハズレを引いても自分でなんとかできる人ならオススメ、となって
しまうのが残念でなりません。

あと、物理キーボードならではの事故として、
キーボードが取れた、外れた現象が起きるかも(笑)
ノリで接着しました。
IMG_0859

そして先日のブログでも書いたとおり、
次期モデルにも物理キーボードつき、しかもAndroid搭載の端末が
発売されることはまず間違いありません。
(Blackberry関係者も発言していますし)

Android搭載ということは、これまで苦労して入れていた
Androidアプリがデフォルト使用できるわけですし、
Blackberry OSの使いにくさがなくなるので変換などもより使いやすく、
初めて購入される方も敷居がグッと下がるんじゃないでしょうか。

Blackberry噂の新機種「Neon」「Argon」「Mercury」
みなさんこんばんは、へれんです。久しぶりにBlackberryの話題ですが、 今月に入っていろいろとありましたね。スマートフォン部...

これからClassicを買うよりも、そちらを期待して待たれた方が
良いんじゃないかなあ、と思っています。
と、いうか私も欲しいです()

今後もBlackberryは使っていこうと思っていますので、
出たら買っちゃうかもなあ。

それでもClassicが気になる方はどうぞ!

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク