【09/16追記】新機種?海外で噂になっている”Chromebook Kevin”が気になる

chromebook-kevin-img
みなさんこんばんは、へれんです。
やはり当ブログはマイナーでニッチな路線を突き進もうと思います(笑

それはさておき、最近海外サイトでたびたび名前が挙がってるんですが、どうにも情報が少なくて困ってるんです。
その機種はChromebook Kevinと呼ばれていまして、
かなりハイスペックな端末に仕上がるという程度の噂しか出ていません。

実はてっきりこの間発表されたAcer Chromebook R13のことかと思ってました(笑

ところが先日、ディスプレイの仕様について情報がでたので違うと確信したわけですが。
そのあたりを簡単にメモっていこうと思います。

Chromebook “Kevin”の噂

あくまで噂の範囲ですが、機種が搭載しているディスプレイは、
12.3インチで解像度が2,400×1,600というChromebookにしては
かなりの高解像度ディスプレイだということ。
この時点で明らかにChromebook R13とは別物でしたね(笑

Chromebookでこの解像度に近いものは、
12.85インチの”Chromebook pixel(2,560×1,700)”や
13.3インチの”HP Chromebook 13 G1(3,200×1,800)くらいでしょうか。

ちなみに画素密度は239ppiになるので、あの13インチ”MacBook Pro Retina”よりも高くなります。

また、タッチスクリーン対応であることが明らかになっているそうで、
Pixelに対抗できる(あるいは置き換える)ほどハイスペックな機種となる可能性を秘めているようです。

あとは指紋認証によロック解除ができる機種になるとかって話もありますが、この辺りもまだなんとも。

…という感じで現時点ではこの程度の情報、というか噂しかありませんが、
今後ハイスペックなタッチスクリーン搭載のChromebookが出てくるかもしれない、
というとこは期待できますし楽しみですよね。

これからまた情報が出まわるはずなので、詳細が分かり次第更新を進めたいと思います。

2016/09/16 追記

どうやらChromebook”KEVIN”はサムスンが製造するという情報が出回ってるようです。
そして搭載されるプロセッサーは「Rockchip RK3399」である可能性が高いとのこと。
もちろん現段階での噂みたいなもんなので変わる可能性もありますが、
参考元では濃厚と予想しているようです。
Chromebook ‘Kevin’ Might Be Manufactured By Samsung

[参考]
http://chromeunboxed.com/upcoming-chromebook-kevin-to-use-bright-12-3-inch-display/