TCLから15.6インチでオールインワンのAndroidデバイス”Xess mini”が発表されるかも?

xess-mini_05
みなさんこんばんは、へれんです。

たまたま見ていたらネタを見つけたんですが、
まだ詳細な情報が出ていないようなのでざっくり書きます。

先日も取り上げている中国のメーカーTCLなんですが、
今回は15.6インチなのに”Xess mini”というAndroid端末の
リリースを計画していることが噂になっているみたいです。
というかIFA2016で話が出たんでしょうが。

まずはこのTCLなんですが、Alcatelブランドを扱っているので
以前Alcatelから17.3インチの大型タブレット端末が出ていて、
それが”Xess”という名称だそう。

そしてその小型版、ということで”Xess mini”が与えられた、
という流れらしいです。

といことでいつものようにスペックをと探してみたんですが、
どうやらまだ確定的な情報がほとんどない。
仕方ないので、スペックなどについてはminiではなく
17.3インチのXessのスペック
を載せておきます。

ほんとごめんなさい。。

Xess 17.3インチの方のスペック

Alcatel Xess 17.3
OSAndroid 5.1
ディスプレイ17.3インチ・IPS
1,920×1,080 (16:9)
CPUMediatek MT8783
1.5GHz(8core)
RAM2GB
内部ストレージ32GB
外部ストレージmicro SD
カメラフロント 5MP
インターフェイスUSB2.0 ×2
バッテリー10,000mAh、約6時間駆動
サイズ横416.5mm x 縦266.5mm
x 厚み9.15mm(最薄部)
重さ約2.6kg
価格約51,000円〜

とりあえずminiもAndroidOSを搭載するのは間違いなさそうです。

大型のディスプレイを活かして、家庭内のコミュニケーションツールや仕事での活用を想定しているみたい。

日本で流行るかどうかは微妙な感じの端末ですよね。
なぜかこの手のサイズになるとタブレットよりPCのが
いい気がしてきちゃいますし。

日本でもすでにサムスンあたりの大型タブレットがあったりもしますが、
タブレット端末が大型化するのって結局どうなんでしょうか。
まあAll-in-Oneといっちゃえば良いでしょうが(笑)

しかし意外と価格が安いんですね。
もしかしたらAndroid端末だから、という理由かもしれませんが。

ひとまずXess miniの情報が出れば改めてまとめてみます。

いちおうAlcatelつながりで、
先日リークされたIdol 4sの記事も良ければどうぞ。
http://www.helentech.net/2016/08/smartphone/1169/

【Xess mini 参考】
https://www.afp.com/en/news/1316/tcl-communication-launches-xess-mini-smaller-bigpad-combining-power-versatility-and-not-so-mini-screen

【Xess 参考】
http://www.cnx-software.com/2016/02/25/alcatel-onetouch-tcl-xess-17-3-all-in-one-pc-runs-phoenix-os-supports-gesture-control/

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク