そろそろ気になる新型Nexus7(2016)の噂を振り返ってみる【2016/11/10追記】

Nexus7
みなさんこんにちは、へれんです。

そろそろ話題になってくる頃だと思いますけどね、Nexus 7。
今年の4月頃にも話題になっていましたが、2016はファーウェイ製で
Nexus7が発売されるんじゃないか、って噂です。

ただその発売時期やスペックについては推測の域を出ず、
確定的なリークもないため現時点でも曖昧な情報しかないみたいです。

8月頃には海外サイトはじめ国内のいくつかのブログで、
想定のスペックについて掲載されていますが、
現時点でもその噂以上のものはないようですね。。。

改めてNexus7(2016)の予想スペック

Nexus7(2016)
メーカーファーウェイ製
OSAndroid 7.0 Nougat
ディスプレイ7インチ(2,560 × 1,440)
CPUSnapdragon 820
RAM4GB
内部ストレージ最大128GB
外部ストレージ最大2TB

ざっくり噂になってるスペックはこんな感じ。
正直どこも情報的には同じようです。
ただ共通しているのはファーウェイ製である、ってことですね。

先日のIFA2016でもファーウェイからはなかなか良さそうな機種が出ていますし、
ココに関しては期待してもよさそうですね。

ただ気になる発売日と価格についてなんですが、
これも諸説あるので何とも。

現時点では11月頃にリリースされる予定ってことですが、
具体的な日付は不明です。(一部では24日に発売されるってはなし)
価格については、最も下位のモデルで$260(約28,000円)以上になっちゃうって感じみたい。

ということで。

正直まとめてなんですが、あんま有益な情報じゃなかったすね(笑)

ただいずれのサイトもハイスペックになってるNexusを期待してるんですが、
これまでのNexus7はバランス良い機種でコスパ良好ってのがウリだったと思うので、
個人的に値段が上がりすぎるのもどうかなーって考えてしまいます。

私もNexus7(2012)を持ってるので、この機種は結構気に入ってたんですけどね。
あまり高くなっちゃうと悩むんだよなあ。

これも情報が出れば更新したいと思います。

2016/09/07追記

やはりどこの噂でも「Nexus」から名称変更されるんじゃないか、という話。
変更されるとすれば「Pixel」という意見が大多数を占めてます。

あといつぞやのベンチマークに現れて次期Nexusのことなんじゃないかと話題になった、
「Huawei 7P」という機種の”P”はそういうことなんでしょうかね?

2016/09/10追記

どうやらディスプレイの解像度がリークされたようです。
噂どおりに2,560 × 1,440になりそう。
Huawei Nexus Tablet 7-inch Screen and Crisp Resolution Leak

2016/11/10追記

新しいウワサが出てきました。
現時点で可能性の高いスペックとしては下記の通り。

  • Snapdragon 820
  • 4GBRAM
  • 内部ストレージ64GB
  • メインカメラ13MP
  • OSはAndromedaを採用する?
  • 製造元はHTCかHuaweiの2社。
    まだどちらかは不明
  • 価格帯はミドルレンジでお手頃

搭載CPUとRAMはこれまでのウワサと変更なしなのでこのまま行きそうな感じです。
カメラについて触れられたのは意外でしたが、参考元ではスマホのPixelシリーズの流れを汲んでカメラもスペックアップする方向だろうとのこと。

価格帯はかなり曖昧なところですが、これまでの7シリーズほど安くないにせよ、9みたいなことにはならないはず。
おそらく3〜5万円台に収まりそうな気配。

【Nexus7(2016)発表まで待てない方はこちらもどうぞ】
http://www.helentech.net/2016/09/smartphone/1310/

【参考】
Scienceworldreport
Google Nexus 7 2016 Latest Leaks – What we know so far?

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク