2016年9月のAppleイベントをかけあしでまとめました。

iphone7_7plus_camera

みなさんおはようございます、へれんです。

いよいよ2016/09/08の2時から開催されました、
2016年のAppleイベント!
今回もざっくりテキトー翻訳でイベントで発表された内容を、
簡単にまとめてみました。

流し読みできる感じで書いていきますので、
発表された順序で、主な部分を箇条書きにしてます。

ちなみに始まったしょっぱなからネタでおもしれえ(笑)
と、いうことでささっとまとめていきます!

iPhone7 / 7 Plus がリリースされましたね!

アプリ関連のアップデート

  • Apple Musicが新しいインターフェイスに
  • マリオがiPhone向けに最適化され、新作として年内にリリース予定
    スーパーマリオ ランという片手で操作ができるタイプ
  • iWorkのアップデート : リアルタイムコラボレーション
    MacやiPadなどのiWord製品が同時編集・共有が可能に。

Apple Watch関連

  • WatchOS 3が9月13日にリリース
  • ポケモンGoがWatchアプリに登場
    ポケモンとの遭遇やポケストップが近くにある場合、Watch上に通知されるみたい。それ以外にもいくつか。
  • Apple Watch series2の登場
    ついにSeries2では防水性能について正式に発表(50m防水)
    CPUやGPUも新しくなりパフォーマンスアップ
    より明るいディスプレイを搭載
    Apple Watch自体にGPS搭載
    新色のホワイトモデルが登場
    ナイキとのパートナシップによりナイキエディションも登場
    価格はSeries2が$369〜、Series1が$269〜(旧モデル)
    発売は9月16日〜

iPhone 7 / 7 Plus のリリース!

雰囲気はリークされているものと同じような感じです。
Dラインが目立たなくなっていますが、やはりカメラ部分は出っ張っていた・・・。
でも見た感じすげえスタイリッシュでカッケエ。
新色で”ジェットブラック”登場。

  1. カラバリ
    ジェットブラック、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールド
  2. いままでiPhoneで使えた機能はみんな使えます。
    さらにMacに搭載されているタッチパッドの機能もホームボタンに
  3. 防水・防塵(IP67相当)になりました!ついにきたね!!
  4. 新しいカメラシステムを搭載
    7も7plusも光学手ブレ補正搭載
    より明るいフラッシュを搭載(Quad-LED True Tone Flashで50%明るさ上昇)
    RAWデータが扱えるように
    フロントカメラが7MPにアップグレード(6は5MP)。
    iPhone 7 Plus は12MPのデュアルカメラ搭載に
    これによりズームしたときの画像がより鮮明になります
  5. ディスプレイがより明るさ25%アップ、色もキレイに
  6. ステレオスピーカーを搭載
  7. EarPodsがやっぱり登場。イヤホンジャックなくなってます。
    予想通りLightningコネクタに挿すタイプ
    普通のジャック用に変換コネクタもあります。どっちも購入時についてくるみたい。
  8. ワイヤレスに注力したした結果、ワイヤレスオーディオのAirPods
    EarPodsのワイヤレス版。Breakthroughしすぎ。
    これ以外にもBeats製品でワイヤレスのものが増えます
  9. Apple Payが日本のFeliCaに対応したぞ!
    Suicaきたこれ。
    あとMapアプリでの乗換案内にも対応したことがさらっと。
  10. A10 FusionというプロセッサーでA9よりもパフォーマンス40%が向上
    グラフィックもA9より50%アップ。
    バッテリーもiPhone6Sより1時間は長くなってます。
  11. iphone 7 $649〜(32GB / 128GB / 256GB)
    iPhone 7 Plus $749〜(32GB / 128GB / 256GB)
    予約は9月9日から、販売開始9月16日から。

と、いうことで駆け足でまとめました。

ぶっちゃけiPhone7を買おうか悩んでましたが、
実際の動画を見て買おうと決めました!
あとはさりげなくアップグレードプログラムに加入してたので、
もうめんどくさいからauでそのまま機種変しちゃおうと(笑)

あと残念ながらMacの発表はありませんでしたね〜。
これも予想どおりと言うべきなのか。

とりあえずこんな感じで。
みんなもiPhone7買うのかな〜見送るのかな〜。。。

【2016/09/08 4:13 追記】
Apple公式にiPhone7のページが登場しました。
よくみたらカラバリのジェットブラックは128GB以上しかないみたい。
なのでiPhone7は最低でも¥83,800〜、7Plusは¥96,800〜。
うーん、どうしたもんかなw

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク