ASUSが発売するノートPC「VivoBook X756UV」と「X556UA」が気になった。

asus_vivobook_x756uv

みなさんこんばんは、へれんです。

先日は同じASUSでも海外発売のモデルについて取り上げたわけなんですが、
今回は国内向けに26日に発売予定となっているノートパソコンの新機種、
「VivoBook X756UV」と「VivoBook X556UA」が気になったのでスペックなどまとめていきたいと思います。

ちなみにこの両モデルは第7世代CPUの「Kabylake」を搭載しています。

この頃、大型のノートPCもいいなあとか思っているわけでして、とくにX756UVは17.3インチとデカイので興味ありまくりです。
てなわけでそれぞれスペックを。

VivoBook X756UV

VivoBook X756UV
ディスプレイ17.3インチ(ノングレア)
1,920 × 1,080
TFTカラー液晶
CPUi7-7500U
2.7-3.5GHz(2core)
RAM8GB
内部ストレージ1TB
外部ストレージSDカードスロット
インターフェイスUSB33.1 Type-C ×1
USB3.0 ×1
USB2.0 ×2
HDMI ×1
その他DVDスーパーマルチドライブ(2層対応)
バッテリー駆動時間6.8時間
サイズ幅415 × 奥行273.5 × 厚み30.75mm
重さ約2.7kg
予想価格109,800円〜

スペックはこんな感じです。
さすがにフルHDを搭載していますし、液晶がノングレアなのは有り難い。
CPUやRAMもまずまずといったところ。
ただこのサイズ感だと4コア積んでもらっても嬉しいと思いますが2コアです。
とはいえ価格が上がってしまうのもアレですし、
エントリーモデルの大型ノートPCと考えればコスパは良さそうです。
意外とビジネス用途とかでもありな気がしますけど。

そして同時に発売される15インチのノートPC2モデル。
こちらはCPUによってディスプレイ等に違いがありますが、
基本的に外観は同じです。

VivoBook X556UA

VivoBook X556UA
ディスプレイ【i7モデル】
15.6インチ
ノングレア
1,920 × 1,080
【i5モデル】
15.6インチ
グレア
1,366 × 768
CPUi7-7500U(2.7GHz)
i5-7200U(2.5GHz)
RAM8GB
内部ストレージ【i7モデル】256GB SSD
【i5モデル】1TB HDD
外部ストレージSDカードスロット
インターフェイスUSB33.1 Type-C ×1
USB3.0 ×1
USB2.0 ×2
HDMI ×1
その他DVDスーパーマルチドライブ(2層対応)
バッテリー駆動時間6.2~6.4時間
サイズ幅382 × 奥行258 × 厚み25.5mm
重さ約2.3kg
予想価格【i7モデル】99,800円〜
【i5モデル】84,400円〜

スペックはこんな感じ。
こちらも据え置きで使うノートPCというところ。
個人的にはこっちのi7モデルを買うなら、
スペック的にもディスプレイの大きさ的にも17インチのX756UVでも良いんじゃないかなと思います。

かといってi5モデルはどうしたもんか・・・。
確かにスペック的にはまずまずのところなんですが、
HDのグレア液晶なので、i7モデルとの価格差を考えてもコスパは良くない気がします。
利点としては1TBHDDを積んでいるってとこですが、
外付けを利用するのも手でしょうし、SSDの早さは捨てがたいので、
個人的には15インチでもi7モデル、大きさを気にしないのであれば、
17インチモデルの購入を勧めてしまいそうですね。

ということでまとめ。

17インチモデルはかなりお買い得な気がします。
ただHDDなのが気になるところですが。
しかし価格やスペック、画面サイズを考えれば選択肢としてまずまずだと思います。

15インチの方は、正直無難すぎて選択肢に挙げるにはなんとも言えず。。
珍しくパンチ力が弱い機種になってるような。

10万を超えてくると第7世代CPUでなくとも選択肢が多いので、
今回の15インチはちょっと厳しいんじゃないかなーとか思ってしまいます。

ということで個人的には17インチが良いんじゃないかなという感想です。
ちなみに17インチの発売日は12月3日を予定しています。
(15インチも同様のようです)

先日発売されてるZenBook3くらいインパクトあればいい気がしますけどねー。
まあ予算ありきなのであれですけど。

[ASUS公式製品ページ]
VivoBook X756UV-T7500
VivoBook X556UA-7500

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします!

スポンサーリンク