何となくチープカシオ「MQ-24-7B2LLJF」と「A168WA-1」を購入したのでざっくりレビュー

review_cheap_casio_watch7

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

いやあ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが数日前にNokiaのスマートウォッチ「Steel」を購入しているので、どうしようか悩んでいたんですけど、価格も価格なので悩むよりも買った方が早いかと思いましてポチッてしまいました(笑)

巷ではここ最近、チープカシオが人気を集めているようで当ブログもそれにちょっくら乗っかってしまいました。
にしてもカシオはすごいですよね。チープと名乗っているにも関わらず出来も良いですし。
何よりお値段もチープなので、お試しとしては最高じゃあないですか!

こんな感じで誘惑に負けて、アナログとデジタルの2種類購入してみました。
ということで今回はカシオの腕時計を紹介。

チープカシオの愛称でも知られる、「CASIO STANDARD」シリーズからアナログの「MQ-24-7B2LLJF」とデジタルの「A168WA-1」を購入したので開封&レビューしていこうと思います。




MQ-24-7B2LLJF

これ、とにかく「シンプル」なん ですよ。
シンプルだからチープ感があるのかわからないんですけど、とりあえずスタンダードな時計なんです。
飾りっ気のないアナログの良さみたいなの感じますよね。

review_cheap_casio_watch5

こんな箱に入っています。
よく吊るしで売られているアレですね。
箱から出してみます。

review_cheap_casio_watch8

いいですねえ、シンプルです。
如何にも時計という(笑)

文字盤の大きさは500円と同じくらいです。
このあたりのサイズ感は他ブログ様のが詳しく書いてくれてるかな。

ベルトは樹脂製で、わりとサラッとした感触です。
着けて見た感じでは、とにかく軽いんですよね。
コテコテした装飾もないので、全体的にスッキリしています。
下手すれば地味になりがちですけど。

また日常生活防水なので多少濡れても平気なのも嬉しいですよね。
レビュー等々見ていると、コスパの良さも相まって子どもさんに買っている方もいるようです。

わりと誰にでも勧められそうな時計ですね。


A168WA-1

「MQ-24-7B2LLJF」に対して、「A168WA-1」はデジタル表示の腕時計!
ちなみに「A168WA-1」はこのような箱に入って届きました。

review_cheap_casio_watch1

これを開けると…

review_cheap_casio_watch2

なんと台に載せられているじゃないですか。
ビニールを取るとご対面。

review_cheap_casio_watch3

なんというか、これもまた渋い面持ちですよね。
レトロというかオモチャっぽいというか、可愛い感じです。

review_cheap_casio_watch4

取説類は台の下部に収まっていました。

review_cheap_casio_watch10

見た目はメタル系なので重そうな気がしますが、
持ってみると意外と軽いです。実際の重さは50gのようです。
つけ心地もそこまで悪くはないですね。

ちなみにバックライト搭載なので、左上のボタンを押すと…

review_cheap_casio_watch11

このようにブルーグリーンに光ります。
この雰囲気がまた何ともいえず良いですよね。
ディスプレイ周りにごちゃごちゃ書いてあるのも良いような悪いような(笑)

ちなみにこの「A168WA-1」も日常生活防水となっていますので、ちょっとした水濡れも平気です(他ブログ等では洗濯機にぶち込んでも平気だった、ということもあるようですが)。
ですので、チープな割に丈夫ってのは嬉しいところです。

一応、この前買った「Nokia Steel」と並べてみました。

review_cheap_casio_watch6

「A168WA-1」が異色な雰囲気(笑)
こうやってみると、デジタルよりもアナログの方が好みな気がします。
まあ、デザインの好き嫌いがあるんでしょうが。


まとめ

何か焦点が定まらないまま書いてしまいました。

とにかく、チープカシオは名前の通り比較的安価に購入ができますが、その実はかなりしっかりとした作り込みとシンプルなデザインが売りなんだと思います。逆に無駄なことしてないから価格を抑えられたって感じなんでしょうか。

怪しいメーカーの製品だと、つけ心地が悪いものもありますが、さすがCASIOだけあってフィット感も良いです。もちろん、個人差はあるでしょうけど、この価格でこれだけの質であれば十分じゃないかなあと思います。

今回ワタシが購入したのはスタンダードシリーズでも2種類ですし、比較的地味なデザインを選んでしまいました。他にも様々な盤面やカラーのものが存在しますので、皆さんの希望に叶う1本が見つかるかもしれません。

正直、物によってはレトロ過ぎてダサい気もしますが、たまにこういうのを着けてみるのも遊び心があっていいかも。あえて着けていくことで、話題を提供できますし!

ぶっちゃけ「A168WA-1」はマニアックな感じがありますが、「MQ-24-7B2LLJF」は男性でも女性でも、子どもでも大人でも無理なくそつなく合わせることができるシンプルな腕時計だと思うので、こっちのが個人的には推しちゃうかな。

ということで、チープだけどチープじゃないカシオの時計、改めて手にとって見ると良いものですよ!

スポンサーリンク