Amazonで「Kindle Fire HD 8」を購入したので簡単な開封&レビューしてみた。

みなさんこんばんは、へれん(@Helen_Tech)です。

これまでブログ再開のため古い記事をあれこれしていましたが、
ようやく新規レビューに入っていきたいと思います。

久しぶりなので何を書こうかなあと悩んでいたわけなんですが、
新しい記事がないと皆様にも申し訳ないと思いまして、なんかネタを探したところ
実は購入していたんだという製品がいくつかあったんですよね。

ということで第1段は昨年末に購入していた、
Amazon Kindle Fire HD 8についての簡単まとめ&レビューです。




なぜKindle Fire HD8?

実はワタクシ初期のKindleWhitePaperを持っていたんですが、
最近調子が悪いことと、同じくタブレット端末として活用していたiPad miniがほとんどネットサーフィンか動画、Kindleで漫画を読むことくらいでした。
けどそのminiもそろそろ寿命が近いようで、代替製品を探していたわけです。

正直なところ、他のAndroidタブレットなども視野に入れて探していたわけなんですが、
結局はAmazon Kindle Fire HD8に落ち着いたというわけです。

その理由を幾つか挙げておきますと、
(1)値段が比較的安い
(2)サイズも手頃
(3)プライム会員を大いに活用できる
というような感じです。正直なところ3つ目が決め手かな。
もちろんスペックと引き換えに、というところですけど。


ということでまずは開封

大外はAmazonの箱ですが、開けてみると意外と簡単な包み。

で、これをさらに開けてみますと・・・。

こんな感じの中身。
簡単な取説とmicroUSBのコードと充電器。
シンプルなのか軽いのか。。。

とりあえず価格的にこんなもんでしょう!
ということで次にスペックを改めて紹介します。


Amazon Kindle Fire HD 8

Fire HD8のスペック
ディスプレイ8インチ(1,280 × 800)
CPU1.3GHz(4core)
RAM1.5GB
内部ストレージ16GB / 32GB
外部ストレージSDカード(最大256GB)
インターフェイスmicroUSB×1
バッテリー駆動約12時間
サイズ縦214mm × 横128mm × 厚み9.7mm
重さ369g
価格8,980円

スペックについてはこんな感じです。
うん、わかるとおり決して高くはありません。
価格を考えると中の下程度でしょうか。

ゲームをがっつりやりたい人にはまず向いていません。
あと画面もそれほど良いものではありませんので、
高画質できれいな画面を求めている方にも向いていないです。

が、用途を考えていくとこの価格でこの性能なら十分だと気づきます。
例えば私のように、動画(特にプライム動画)を見たり、
Kindleアプリで読書をしたり、時折ネットサーフィンをする程度であれば、
正直この程度のスペックがあればそれなりにできるんですよね。
前述した画面についても、それなりに見れる画面なので、
高望みしなければさほど気になることもないと思います。

あと注意すべきところはアプリ関連でしょうか。
このKindle Fire HD 8はGoogleのPlayストアがインストールできないので、
純粋なAndroidアプリを使用できないということです。
Amazonのアプリストアに代替アプリがあれば良いわけですが、
一応アプリについては気をつけておく必要があります。

(そしてスペックを気にしてインストールするアプリが減る)

ですので、いろいろやりたい人にとってはまったくもってスペックの足りないただ安いだけのタブレットに成り下がる可能性があります。
対して、目的が明確であればこの低価格で購入できるタブレット、しかもAmazon直販ですので、
多少の安心感もあるかと思います。
この辺をきっちり考えた上で購入すれば、コストパフォーマンスはかなりのものだと思いますよ。

ただ悩むところといえば、画面サイズでしょうか。
7インチと10インチもあるわけですけど、
私の場合はバッサリと他のサイズを視野から外しました。

理由は単純で、7インチでは小さいし10インチでは大きい。
スペックと価格を考えると8インチのバランスが丁度良いと思ったからです。

他機種の比較などは別サイトを見て頂く方が良いかもしれませんね。


ということでまとめ

ぶっちゃけ期待せずに買ったんですが、手元に置いておくと意外と役に立つんですよね。
最近はKindleアプリで漫画を読む、空き時間でプライム動画を垂れ流しておく、という感じで使っています。

おそらくKindleを買おうと思っている方の多くはすでにプライム会員orこれからなろうという方が多いんじゃないでしょうか。
であれば手軽にプライム会員の利点を活かせる端末だと思いますので、
迷っているならぜひ購入してみることをオススメします。

スポンサーリンク