「BlackBerry Athena」というデュアルカメラ搭載端末のウワサ

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

ついに来ましたよ、BlackBerryのネタ。
そして物理キーボード付き端末も残るようで一安心。

さて、今回はBlackBerry 「Athena」というコードの端末で、デュアルカメラを搭載したKEYOneのような機種が登場することがウワサされています。
どうやら昨年リリースされている「BlackBerry KEYOne」が、BlackBerryの市場的に成功したとみなされたため、後継機として「Athena」が存在するようですね。

参考元からの画像によれば、ボタン類はすべて右側に移動して、”便利キー”がボリュームキーと電源キーとの間に設置
されて、SIMカードとSDカードスロットは左側に移動。
下部にUSB-C、上部にヘッドホンジャックとここは変わらず。
あと物理キーボード内のスペースキー部分に「BlackBerryのロゴマーク」が入るんだとか(!)。

まあ要はボタン配置が変更され、デュアルカメラも搭載されたKEYOneと考えてもらえればわかりやすいかと。

個人的にはこのボタン配置の変更っていうのが嬉しいかな。
「BlackBerry Classic」は上側に電源ボタンがあったし、それまでずっとiPhone使っていましたから、どうしても右側にあると思って”便利キー”を押しちゃうことがあるんですよね(笑)
この便利キーを使いこなせればKEYOneってもっと楽な機種かと思うんですけど、どうしても間違って押しちゃうから使っていない…。
けど今回の「Athena」は、そういう操作ミスが減りそうですから、もっと使い勝手良くなりそうですね。




ということで。

現時点では、あくまでウワサに過ぎないので実際はどうなることやら。
しかしKEYOneからの改善点ということですので、おそらく次の物理キーボード搭載端末にはこのような仕様になることは期待できそうです。
さすがにそのままにしておかないでしょうし。

またスペックも気になりますよね。
私が持っているのは「BlackBerry KEYOne Black Edition」ですけど、日常で動作に不満はないのでこれくらいはデフォルトで出して欲しいなぁなんて。

ひとまず今回はこんな感じで「Blackberry Athena」のウワサでした。
新しい情報出れば取り上げたいと思います。今後を楽しみに!

参考元:
Dual-camera BlackBerry with QWERTY appears in renders
BlackBerry ‘Athena’ renders appear online

スポンサーリンク