ベゼルレスデザインの「Blackberry Ghost」についてのウワサと予想スペック

Android

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

Blackberryといえば最近は「Blackberry KEY2」という物理キーボード採用のスマートフォンが注目されています。
もちろんBlackberryユーザーの当ブログでも「KEY2に関するティザーの記事」なども取り上げています。

ところがその一方で、これまで最近の主流になりつつあるベゼルレスディスプレイを採用した新しいBlackberry「Ghost」というスマートフォンの開発が進んでいるようです。
この「Blackberry Ghost」と呼ばれるスマートフォンは、今年の2月にすでに情報が出ているようで、それと一緒に「KEY2」の情報も漏れているようなので、Blackberryがベゼルレススマートフォンのリリースを計画しているというのもあながち間違いではなさそうです。
「Ghost」は当初、「KEY2」と同じタイミングあるいは「Ghost」の登場の方が早いのではないかとも言われていたようですが、実際に「KEY 2」は6月のイベントで発表されるようなのでズレが出ているようですね。
そのため「Ghost」のリリースは、夏頃ではないかと予想されています。

また「Ghost」には通常モデルとProモデルの2種類が存在するというリークも出ているようですが、こちらについてはほとんど情報が出ていないので信憑性があるかはなんとも。

現時点でリークされている「Ghost」と思われる画像からは、上下のベゼルが狭く、雰囲気は「KEYOne」のようなボディで物理キーボードではなくフルディスプレイになっているという印象を受けます。
これまでにもLeapという端末があったりしますから、このようなデザインでもさもありなんという感じでしょうか。

ちなみに予想スペックが出ていたので書いておきます。

スポンサーリンク

「Blackberry Ghost」予想スペック

Ghost
ディスプレイ6インチ AMOLED
2,960 × 1,440
CPUSnapdragon 625
2.0GHz(8core)
RAM6GB
内部ストレージ64GB
外部ストレージmicroSD(最大256GB)
カメラメイン 13MP + 13MP デュアル
フロント 8MP
バッテリー3,500mAh
Quick Charge 3.0
ポートUSB-C
その他指紋認証

ざっくりとこんな感じだそうです。もちろん予想ですのでリリースされるときには変わる可能性の方が高いです。

ただこの予想を見る限り、超ハイスペックとは言わないもののハイエンドの端末であることは間違いなさそうです。
全体的にバランスの良い構成で、安定志向のBlackberry端末という感じですようです。

なお「Blackberry Ghost」は、インドでのみリリースするという話になっていました。しかしインドで最初にリリースはするが、後にグローバル展開されるという話もあるので、私達も入手する機会はありそうです。

ちなみに予想価格ですが、インドでは38,990ルピー程度で販売される可能性が高いということなので、日本円にすると約63,000円くらいというところ。なぜかBlackberry端末は高値になるので、これくらいの価格なら有り得そうなので納得してしまいます。

ということで現状ではこの程度なので、詳細が出てくれば改めてまとめていきたいと思います。
「KEY2」もいいですけど、物理キーボードなしのBlackberryにも興味が出てきました。

【参考】
1. BlackBerry ‘Ghost’ could see release in India this summer
2. BlackBerry ‘Ghost Pro’ from Optiemus appears in new leak
3. Blackberry Ghost @GADGETS NOW
4. Blackberry Ghost @91mobikes