Nokia(ノキア)の最新機種「Nokia 9」についてのウワサ

Nokia

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

こちらの記事は2018年4月3日に掲載したものですが順次追記・修正をしています。

この記事を掲載した当初は、HMD GlobalはMWC2018で「Nokia 8 Sirocco」などをリリースしたところでした。その後、中国で価格を抑えつつミドルハイクラスの「Nokia X6」をリリースしたり、5月末に「Nokia 5.1」「3.1」「2.1」という既存のアップグレード版のリリースも行ったため、今回紹介している「Nokia 9」のネタも可能性としてはかなり濃厚な説となってきました。

また、この「Nokia 9」という機種は、「A1 Plus」や「A1P」、「AOP」というようなコードで紹介されている場合もあり、その理由は既にリリースされている「Nokia 8 Sirocco」が「A1N」と呼ばれていることからだそうです。そのため、「Nokia 9」はそれらと同じ製品だとお考えください。

ということでまずは「Nokia 9」のスペックについてのウワサを紹介します。

スポンサーリンク

「Nokia 9」の予想スペック

Nokia 9
ディスプレイ6.01インチ AMOLED
CPUSnapdragon 845
2.8GHz&1.8GHz(8core)
RAM8GB
内部ストレージ256GB
カメラメイン 41MP+20MP+9.7MP(単色)
フロント 21MP
バッテリー3,900mAh
サイズ縦150.6 × 75.2
厚み7.3 mm

現時点で出ている情報はこんな感じです。
フラッグシップモデルと解釈すれば、CPUとRAMはあり得ない話ではないですね。

しかし2018年6月末現在でみると、Snapdragon845には次のバージョン855が遠くはないため、早めにリリースされたないと割りと際どいタイミングかもしれません。
しかしハイスペックであることに代わりはないですし、コストを抑えるという意味であれば間違いでもないかと思います。

このコストの問題からRAMと内部ストレージ容量から3モデル存在が言われています。
価格にダイレクトに繋がりますし、よくあるようにRAMは4GB/6GB/8GBとなっていて、ストレージも64GB・128GB・256GBとなる可能性がありそうですね。

RAM容量的にも、あり得ない話ではなさそうです。

またカメラの性能もごっついことになっています。

Nokia(ノキア)の最新機種「Nokia 9」についてのウワサ

トリプルカメラを備え、4倍光学ズームが可能なCarl Zeiss製のものになるそうです。
フロントカメラは21MPの低光度撮影対応のものだとか。
まだこのカメラについては何とも言えないところですが、すでにHuaweiの「P20」でトリプルカメラが採用されていますから、なくはないといったところかと思います。

この記事を掲載した当初は、指紋センサについてはどの位置に付くかは明確になっていませんでした。しかし新しく出た話では、ディスプレイ埋込み式の指紋センサを搭載するということです。すでに搭載されている機種はありますし、搭載する見込みのある機種もいくつか存在しています。
おそらくNokiaもその流れに乗って、フラッグシップモデルに搭載してくるのではないかと言われています。
となるとおそらくノッチありのベゼルレスディスプレイと考えられますね。
あと一部のウワサでは虹彩認証機能も搭載するということですが、これもまだ確証はありません。

なお、バッテリーについても諸説あるようですが、3,900mAhのワイヤレス給電対応、USB-C搭載というのが今のところ確率が高そうです。

スポンサーリンク

2018/07/01 追記

カメラの性能についての情報が少しだけ出てきました。

といっても詳細は正直よくわからないところですが、Nokiaの製造元となるHMDGlobalとCarlZeissが協力して開発している新しいタイプのカメラモジュールだそうで、様々な焦点距離レンズを備えた回転式のカメラを搭載するかもしれないということ。
そのためリーク画像の一部では、通常のデュアルカメラ仕様に加え、回転式と思われるレンズを採用しているモデルの画像も存在します。

Nokia(ノキア)の最新機種「Nokia 9」についてのウワサ

すでにHMDとCarl Zeissは、Nokiaの新しいモデルではこの仕様を実現したいということを考えているそうで、それがこの「Nokia 9」になるか「10」なのかはわかりませんが、現状では採用される可能性があるという程度に留めておいたほうが良さそうです。

ディスプレイについては、5.9インチのOHDでノッチがあるものになりそうです。

Nokia(ノキア)の最新機種「Nokia 9」についてのウワサ

本体のイメージはすでに発売されている「Nokia 8 Sirocco」のようなデザインでノッチがあると考えるのが良さそうです

またIP68相当の防水・防塵に対応している可能性もあります。

価格については、ノキアシリーズでは最高峰となる849ドル(約95,000円)前後と想定されています。

スポンサーリンク

まとめ

追記した2018/07/01時点ではこのような状況になっています。

本来情報が出るタイミングが先月末の時点だったようですが、技術的な遅れのため発表は延びたというウワサも立っており、そのため発表は今年の8月か9月、あるいはIFA2018にて行われるというのが予想されています。

これまでは低〜中価格帯でコストパフォーマンスの良い機種をリリースしてきていますから、フラッグシップもリリースしてNokiaブランドが返り咲く日も近いかもしれませんね。

当ブログでは今後もノキアの情報をまとめていこうと思いますので、また新しい情報が出れば更新したいと思います。

Nokiaいいぞノキア!

参考元:
The Nokia 9 and its triple camera just leaked
HMD GLOBAL REPORTEDLY WORKING ON A FLAGSHIP GRADE NOKIA A1 PLUS WITH UNDER DISPLAY FINGERPRINT READER
Nokia 9 rumors are ramping up again with Snapdragon 845 and in-display fingerprint recognition