ノキアから「New Nokia 8110 4G」がそろそろ発売されるようです。

Nokia

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。
この見た目、懐かしく思われる方もいらっしゃるかもしれません。

以前にも当ブログで取り上げていますが、そもそも「Nokia 8110」というケータイは1996年にNokiaが発表したスライダー型の携帯電話です。
映画マトリックスにも登場していましたし、本体がやや湾曲した独特な形状をしているのが特徴です。

Nokia、というより正しくはHMD Globalですが、この頃は過去に発売されているモデルの中身を最新に置き換えてリリースしていて、今回の「Nokia 8110」も4Gに対応して復活したという訳なんです。
すでにMWCで復活について発表されていて、Nokiaの公式サイトにも製品紹介ページは存在しています。
販売時期も4月末頃とされていたんですけど、どうやら6月にズレそうだという話が出ています。

もう少しで発売になる、ということで今回はNokia 8110 4Gのスペックなどをまとめていきたいと思います。
まぁスマホとは違うので、そこまで重要な数値じゃなかったりしますけど(笑)

スポンサーリンク

Nokia 8110 4Gのスペック

ちなみにご覧の通りの形状なので、バナナフォンという愛称があります。

それを知ってNokia(HMD Global)側もカラーをブラックの他イエローを出すという粋なこともしてくれました。

Nokia
8110 4G
OSKaiOS
ディスプレイ2.45インチ
320 × 240
CPUSnapdragon205
1.1GHz(2core)
RAM512MB
内部ストレージ4GB
カメラメイン2MP
その他SIM1 : microSIM
※SIM2 : nanoSIM
※SIM2はデュアルSIM対応モデルのみ
バッテリー1,500mAh
サイズ縦133.45 × 幅49.3
厚み14.9 mm
重さ117g

スペックはこんな感じです。
スマホに置き換えてしまえば残念なスペックですけど、これは日本で言うところのガラケーと同じ扱いですから何ら問題はありません。
バッテリー容量に関しても一般的なスマホの半分ほどしかありませんが、これでも何と満充電から最大25日も待機状態でもつそうです。

本体はポリカーボネート製で、テンキー部分を覆うようにスライドカバーがついています。
機能的なところでは、Gmailなどから連絡先やカレンダーの同期にも対応していてFacebookもアプリで使えるようです。
残念ながら純Androidというわけではないので、日本で主流のLineなどは使用できません。

さらにこの機種、4GにパワーアップしているためVo-LTE音声通話にも対応していますが、日本国内のキャリアに対応しているかは不明です。
ちなみに対応バンドですが、下記のとおり。

【FDD-LTE】

  • Band 1
  • Band 3
  • Band 5
  • Band 7
  • Band 8
  • Band 29

【W-CDMA(3G)】

  • Band 1
  • Band 5
  • Band 8

この他、2G対応もしていますが割愛。
日本国内で仮に使用できるとすればドコモとソフトバンクですね。バンド的に最も適しているのはやはりソフトバンクなんですが、最近増えたとはいえ格安SIMの拡充が他に比べて遅いのでこれといってオススメできないんですよね(私自身使用していないので)。
LTE、3GいずれもBand1に対応していますから、大きな問題は出てこないはず。とくに通話用ケータイですし。

今後のあるいはを見てソフトバンクSIMも利用してみようと思いますが、現状ではドコモSIMでも日常使用には問題なさそうです。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでまとめてきましたけど、結局のところデザインが懐かしい、可愛いんですよね。
機能としては通話をメインとして使うなら問題ないでしょうが、この湾曲した形状の使い勝手がどんな感じやら。
置きケータイとして使うなら良さそうですけど、持ち歩くとなるとポケットに入れるのは少し邪魔な気がしますけどどうなんでしょうか。
ただ他に誰も持っていない、となると俄然興味が沸いてきますが(笑)

もちろん技適の問題がありますので、日本国内で使うには問題があります。
しかし最近のNokia(HMD Global)の動向から考えると、近いうち日本でも販売しそうな雰囲気がありますので、そのときまでのお楽しみというところでしょうか。
それでも欲しい、あるいは海外で利用することを考えている方は、すでに海外通販サイトの「Clove」で予約受付はしているようなので、見てみてはいかがでしょうか。

今後の展開が気になるNokia(HMD Global)ですが、日本でも再来してほしいなあと思いつつ、今後もNokiaブランドのスマートフォンなどが出た際には情報をまとめていきますのでよろしくお願いいします。

Nokia 8110 4G 公式(英語)

スポンサーリンク

2018/06/22 追記

「Nokia 8110 4G」を注文しました。到着は6月後半になるかと思いますので、届き次第レビューしたいと思います。

スポンサーリンク

2018/06/25 追記

とりあえず開封とざっくりレビューをまとめました。

ノキアのバナナフォン「Nokia 8110 4G」が届いたので開封と簡単レビュー!日本語化は無理そうだけど…。
みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。最近はノキア製品を購入しまくっているワタクシですが、どうしても最後まで抵抗があったのがこのバナナフォンこと「Nokia 8110 4G」。...
Nokia
スポンサーリンク
ツイートで最新情報をお届け!
ぜひフォローお願いいたします。
プッシュ通知でも最新情報をお届けしています。
シェアもして頂ければ嬉しいなぁ…
HelenTech.net