YouTube始めました!チャンネルはココから
当ブログのイチオシChromebookを特集!

日本国内で販売されているChromebookのなかから、
おすすめできるモデルを厳選しました。

特集を見る

「Nokia 9.2 PureView」は「Nokia 8」のようなスタイルに戻るかもしれません

nokia-9-rear-imageNokia

Lightのカメラ技術を採用し、ペンタ(5眼)レンズを搭載した野心的なアプローチの「Nokia 9 Pureview」でしたが、その後継機となる「Nokia 9.2 Pureview」では、このような試みは一端置いて、「Nokia 8」のようなスタンダードなスタイルに戻る可能性が出てきました。

この理由として挙げられているのは、「Nokia 9」で採用したLightの技術がどうもうまく噛み合わなかったことやサポートのハードルが高かったことなどがあるようです。

実際に「Nokia 9」を使っているとわかるんですが、RAWデータであればまだマシとは言え、普通に撮影したのでは、写真の品質は安定せず5眼レンズの意味があまりないように思えます。

スポンサーリンク

また、アップデートにより変化はわずかにあったものの、大きく改善したわけではありませんでした。

そして採用しているCPUがSnapdragon 845だったこともあり、性能面でもいま一歩足りないという、正直ちょっと微妙な立ち位置になってしまったんですよね。

そのあたりの事情も踏まえ、前回はSnapdragon 865を搭載する可能性が指摘され、それに伴って発売時期がズレたことをお伝えしています。

そして今回の情報で、5眼レンズなど野心的な試みはせず、「Nokia 8」シリーズのようなスタンダードなスタイルを「Nokia 9.2 Pureview」では採用するということになります。

おそらくは、MWC 2020で発表が期待されている「Nokia 8.2」と似たデバイスということをだと思いますが、この点についてもまだ詳細ははっきりしていません。

現在ウワサとして出ている「Nokia 9.2 Pureview」のスペックは、32MPもしくは48MPのフロントカメラ、ワイヤレス充電、イヤホンジャックはなし、ベゼルレスデザインのデュスプレイ、そしてSnapdragon 865となっています。

また、Lightのテクノロジーは採用されないという話もあるため、もしかしたらカメラも望遠や広角など一通り揃ったものが搭載されるかもしれません。

いずれにしても現時点では、公式に近い情報ではありませんので何とも言えないところですが、「Nokia 9.2 Pureview」は普通で良さそうなフラッグシップモデルとなりそうです。

参考 Nokia’s next flagship might ditch Light camera technology

Nokia
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HelenTech