HPがAMDプロセッサを搭載する「Chromebook 14 (db0020nr)」をリリース

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
hp amd chromebook 14

まさかの方向から飛び込んできましたが、HPがAMDプロセッサを搭載する14インチのChromebookをCES2019にて発表するようです。

すでに一昨年くらいからAMDプロセッサを搭載したChromebookを開発中であるというウワサがいくつか出ていました。

しかし、メーカーについてはまだ不明でしたし、実際どうなってるかわからないところもあったので、驚きです。

ちなみにこれがリリースされると史上初のAMD搭載Chromebookとなります。

目次

スペックについて

 HP Chromebook 14
ディスプレイ14インチ
1,366×768(非タッチ)
1,920×1,080(タッチスクリーン)
CPUAMD A4-9120
AMD A6
GPURadeon R4 / Radeon R5
RAM4GB
内部ストレージ32GB
外部ストレージmicroSD
インターフェースUSB-C ×2
USB2.0 ×2
バッテリー駆動時間最大9時間15分
サイズ幅337 × 奥行226 × 厚み18.2mm
重さ1.54kg
価格HDモデル:269ドル
FHD:299ドル

スペックについてはこのような感じになっています。

基本はHDモデルですが、オプションでフルHDのタッチスクリーン搭載モデルが選べるようになるそうです。

CPU以外の部分については、HPの14インチクラスChromebookらしい構成になっています。

とりあえず書きましたが、今回採用されるAMDプロセッサの型番がしっかりとわかっていませんので、ベンチマークなど出すに出せなくて、すみません(私自身、AMDプロセッサに詳しくなくて…)。

正式発表があれば、このあたりの情報も詳しく出て来ると思いますので、分かり次第追記していこうと思います。

参考HP Launches First-Ever AMD Chromebook

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次