今度は「dedede」というコードのChromebookが開発中。インテルのJasper Lakeを搭載か

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Pixelbook-top-image

ついに新しい世代のCPUを搭載するとみられる、「dedede」というコードネームが付けられた新しいChromebookが開発されているというウワサが出ててきました。

この「dedede」には、インテルのロードマップに登場したものの未発表である“Jasper Lake”プロセッサという、”Gemini Lake / Gemini Lake-R”の後継となるAtom系コアが搭載される見込みです。

すでに”Gemini Lake -R”を搭載したChromebookは、CTLがすでに発表していますので、搭載するという展開としてはごく自然な流れだと思います。

ただ、現時点ではJasper Lakeは非公式のため、性能面については明らかではありませんが、少なくともこれまでに登場しているモデルの立ち位置から察するに、Chromebookとしてはわりとパワフルなものとなりそうです。

また、Jasper Lakeでは、ストレージにNVMeをサポートすることも示唆されていますので、Atom系CPU搭載モデルとしてはかなり体感速度の向上も期待できそうです。

そもそも「dedede」についても、開発中であるようだということ以外はまだはっきりとしていませんが、これをベースとした「WaddleDoo(ワドルドゥ)」という名前のChromebookもコミット上に登場しています。

デデデはともかくワドルドゥ…

おそらく、どちらも今年中には何らかの動きがあるとは思いますが、現時点ではこんなデバイスが開発されはじめた…という認識でよいと思います。

というか、今度は星のカービィシリーズですね。ポケモンシリーズとは別路線なのか切り替わるのか…?

アマゾンでChromebookをみる

今後、新しい情報が出てくれば都度取り上げていきます。

参考 NEW CHROMEBOOK ‘DEDEDE’ BEGINS DEVELOPMENT WITH RUMORED 10NM INTEL JASPER LAKE PROCESSOR

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次