HPがChromebook「11 / 11A G8 EE」、「x360 11 G3 EE」、「14 G6」を発表

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
hp-bett-2020-release-chromebooks

HPは、ロンドンで開催されている教育イベントBETTにて、教育現場向けの最新Chromebookを4機種発表しました。

今回発表されたモデルは、「HP Chromebook 11 G8 EE」「HP Chromebook 11A G8 EE」「HP Chromebook x360 11 G3 EE」「HP Chromebook 14 G6」となっていて、いずれも堅牢性を重視していて教育現場でも優しいデザインが特長となっています。

ちなみに名前のEEは「Education Edition」の略となっていますので、教育向けという側面の強いモデルであることがわかります。

スペックについては、一部が明らかになっていますので、その部分をざっくりと紹介しておきます。

目次

HP Chromebook 11 G8 EE / 11A G8 EE

まずは「11 G8 EE」と「11A G8 EE」の2機種から。

  11 G8 EE 11A G8 EE
ディスプレイ 11.6インチ
1,366 × 768
CPU Celeron AMD A4
AMD A6
RAM 4GB
8GB
内部ストレージ 16GB / 32GB / 64GB
外部ストレージ microSD
ポート USB-C ×2
USB-A ×2
イヤホンジャック
その他 MIL-STD 810G
強化されたポートと角
ゴム製バンパー
価格 259ドル

こちらは基本的には共通していますが、CPUに違いがあります。

「11 G8 EE」にはCeleronのCPUが搭載されていますが、「11A G8 EE」にはAMDのAPUが搭載されています。そのためのAということみたいですね。

本体の外観としては、一般的な教育向けChromebookらしい仕上がりとなっていて、縁部分にはラババンパーが装着され、MIL-STD 810Gに準拠した堅牢性、外れにくいキーキャップなどを備えています。

ディスプレイも11.6インチのスタンダードなもので、オプションでタッチスクリーンにすることも可能なようです。

サイズと重さについてはわかりませんが、一つ前のモデルが幅306mm×奥行208mm×厚み18.9mmに1.33kgというものでしたので、おそらく同じようなものになると予想されます。

なお、「11 G8 EE」は259ドルから販売され、「11A G8 EE」は価格は未定ですが、2月に販売を予定しています。

HP Chromebook x360 11 G3 EE

続いて同じく11インチでコンバーチブルタイプの「HP Chromebook x360 11 G3 EE」です。

ただこのモデルについてのスペックははっきりとしていませんが、おそらくベースは先程の「11 G8」のCeleronモデルと同じと思ってよさそうです。

違いとしては、コンバーチブルタイプなのでタブレットのようにも利用することができること、キーボード面に5MPのリアカメラに相当するものが搭載されています。

販売価格は299ドルからとなっています。

HP Chromebook 14 G6

最後に登場するのは、14インチサイズの「HP Chromebook 14 G6」です。

  HP Chromebook 14 G6
ディスプレイ 14インチ
CPU Celeron
RAM 最大8GB
内部ストレージ 最大128GBストレージ
外部ストレージ microSD
ポート USB-C ×1
USB-A ×2
HDMI ×1
イヤホンジャック
その他 MIL-STD 810G準拠
フロントカメラカバー
価格 289ドル

解像度についてははっきりとしていませんが、おそらくHDとフルHDが選択できるものと思われます。

搭載されるCPUもCeleronであることはわかっていますが、どれかはまだ公開されていないようですね。

14インチと大きめですので、生徒向けというよりも先生向けというモデルで、HDMIポートも搭載されているのが特長です。

ビジネス用途としても意外と行けそうな構成になっていますね。

また、フロントカメラ部分を物理的にカバーするプライバシーシャッターがあるようなので、職員室や職場での利用についても安心して使うことができるのもポイントです。

価格は289ドルからですでに購入できますが、商用向けでのみ販売となっているので個人では手に入らないようです。

ということで、今回発表された機種についてはこのようになっています。

いずれも海外の教育現場向けモデルとなっていますので、国内では直接関係のないものではありますが、ChromebookというかHPもちゃんと低価格帯のモデルや教育現場向けにもリリースしているんだよ、ということをわかってもらえれば幸いです。

日本に来るかはなんとも言えませんが、HPが教育現場向けにも力を入れるというのであれば、投入される可能性は高いと思います。

2020/03/24 追記

GIGAスクール構想に準拠したモデルとして、「11 G8 EE」と「x360 11 G3 EE」の2機種が国内投入されました。

プレスリリース HP Advances Digital Teaching and Learning Experiences with New Chromebooks at BETT 2020

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次