YouTube始めました!チャンネルはココから
当ブログのイチオシChromebookを特集!

日本国内で販売されているChromebookのなかから、
おすすめできるモデルを厳選しました。

特集を見る

米Amazonで「Lenovo Duet Chromebook」が登場。270ドルからで直送可能だけどまだ待ちそう

lenovo-ideapad-duet-chromebook-imageChromebook

しれっと米国Amazonに10.1インチのChromebookタブレット「Lenovo Duet Chromebook」が登場しました。

発表時どおり、キックスタンド付きキーボードカバーがセットになった価格で、何と約270ドルという低価格で購入が可能です!

スペックの詳細を知りたい方は、発表時の記事をご覧ください。

しかも今回は、日本への直送が可能となっていますが、私が購入したときでも1〜3ヶ月後発送、この記事を投稿する直前には売り切れとなってしまいました…。

スポンサーリンク

ちなみになぜここまで安価かと言えば、ひとつには採用しているCPUがこれまでのChromebookにはない、初となる”MediaTek Helio P60T”であることが挙げられます。

Helio P60Tがどれくらいの性能かを調べていましたが、”P60T”に相当する情報がなかったため、”MT6771 / Helio P60″を使用してGeekbenchのスコアから簡単に比較しておきます。

adeec213af4dfc8fee54829529ea3466 800x512-米Amazonで「Lenovo Duet Chromebook」が登場。270ドルからで直送可能だけどまだ待ちそう

数値はあくまで参考値ですが、シングルスコアはこれまでに登場しているARM系CPUと変わりませんが、マルチスコアが大きく伸びており、Celeron N4000を上回っているのが特長です。

実際に使ってみないとなんとも言えませんが、Helio P60自体はスマートフォンやタブレットでもお馴染みのCPUですし、Androidも動作するChrome OSとの相性は悪くないと思います。

基本的にはタブレットとして使い、必要に応じてキーボードでChromebook…という使い方であれば、このスコアなら十分戦力になりそうですね。

早く実機で試してみたいと思いますが、元々5月発売の予定だったのがまさかのタイミングで登場でしたので、先日の「ASUS Chromebook Flip C436」のようにページが消されて販売が伸びる…という可能性もありそうです。

うーん、滞りなく発売してくれれば嬉しいんですけどね。

Chromebook
スポンサーリンク
スポンサーリンク
HelenTech