米Amazonで「Lenovo Duet Chromebook」が登場。270ドルからで直送可能だけどまだ待ちそう

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
lenovo-ideapad-duet-chromebook-image

しれっと米国Amazonに10.1インチのChromebookタブレット「Lenovo Duet Chromebook」が登場しました。

2020/06/02 追記:

日本でも販売開始のアナウンスがありました。

発表時どおり、キックスタンド付きキーボードカバーがセットになった価格で、何と約270ドルという低価格で購入が可能です!

スペックの詳細を知りたい方は、発表時の記事をご覧ください。

しかも今回は、日本への直送が可能となっていますが、私が購入したときでも1〜3ヶ月後発送、この記事を投稿する直前には売り切れとなってしまいました…。

ちなみになぜここまで安価かと言えば、ひとつには採用しているCPUがこれまでのChromebookにはない、初となる”MediaTek Helio P60T”であることが挙げられます。

Helio P60Tがどれくらいの性能かを調べていましたが、”P60T”に相当する情報がなかったため、”MT6771 / Helio P60″を使用してGeekbenchのスコアから簡単に比較しておきます。

数値はあくまで参考値ですが、シングルスコアはこれまでに登場しているARM系CPUと変わりませんが、マルチスコアが大きく伸びており、Celeron N4000を上回っているのが特長です。

実際に使ってみないとなんとも言えませんが、Helio P60自体はスマートフォンやタブレットでもお馴染みのCPUですし、Androidも動作するChrome OSとの相性は悪くないと思います。

基本的にはタブレットとして使い、必要に応じてキーボードでChromebook…という使い方であれば、このスコアなら十分戦力になりそうですね。

目次

2020/06/02 追記

日本でも販売開始のアナウンスがありました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次