HPが新型の「HP Chromebox G2」をリリースしているようです!スペックなどをご紹介。

Chromebox

みなさんこんにちは、へれん(@Helen_Tech)です。

この「HP Chromebox G2」も、本年1月のCESで4月のリリースを予定されていたようです。
「HP Chromebox G2」も先日書いた「ASUS Chromebox」シリーズ「Acer Chromebox」シリーズなどと同じようにCPUによって異なるモデル存在しています。
さらにHPのものは、ストレージ容量やキーボード&マウスセットなどオプションも存在するようですね。

「HP Chromebox G2」のモデルは下記のとおり。

  • Celeron
  • Core i5
  • Core i7

低価格帯はCeleronのみになっています。
ASUSやAcerもそうですけど、Celeronとi3の価格差がそこまでないのでHPは切ったんでしょうかね?
大きな差がなければi3選んじゃいますし、さらにi3とi5の価格差も少なければi5を選びたくなって予算が…とかなるくらいなら、思い切ってi3無くすというのも手ではある気がします。

ということで今回は「HP Chromebox G2」の3モデルのスペックなどを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

Celeronモデル

HP Chromebox G2
Celeronモデル
CPUCeleron 3865U
1.8GHz(2core)
RAM4GB
内部ストレージ32GB
外部ストレージmicroSD
ポートUSB-C ×1
USB3.0 ×3
USB2.0 ×2
HDMI ×1
Ethernet
オーディオジャック
電源
価格$199
約22,000円

Celeronモデルについてはこんな感じです。
オプションでおそらくキーボードとマウスセットだと思いますが、そちらが$229.99(約25,000円)での発売になるようです。
基本構成はASUSやAcerなどと同じようにUSB-Cを搭載して前機種にあったdisplayポートは廃止されています。
搭載しているCPUはAcerと同じ型のようですね。ASUSについてはまだ不明ですが、おそらく同様かと。

そして価格はその2社と比べると最も安価なようです。
キーボード&マウスセットだとしても、やや安い程度ですけど低価格帯Chromeboxとしては安定した内容と価格かと思います。

スポンサーリンク

i5モデルとi7モデル

では上位モデルを見ていきましょう。

HP Chromebox G2
Core i5モデル
HP Chromebox G2
Core i7モデル
CPUCorei5-7300U
2.6GHz(2core)
Corei7-8650U
1.9GH(4core)
RAM8GB8GB
16GB
内部ストレージ32GB32GB
64GB
外部ストレージmicroSDmicroSD
ポートUSB-C ×1
USB3.0 ×3
USB2.0 ×2
HDMI ×1
Ethernet
オーディオジャック
電源
USB-C ×1
USB3.0 ×3
USB2.0 ×2
HDMI ×1
Ethernet
オーディオジャック
電源
価格$549
約60,000円
$689(約75,000円)
$789(約86,000円)

i5モデルとi7モデルのスペックはこんな感じです。
興味深いのはi5モデルは第7世代CPUで、i7モデルは最新の第8世代CPUを搭載していることと現時点ではi7モデルのみ、RAMとストレージ増量版が存在することです。
どうせなら最上位モデルを選びたくなりますけど、価格がパンチ力ありますよね。この価格はAcerやASUSと比べて1万円くらい高くなっています。

i5モデルも8GBRAMに32GBストレージを搭載していますが、こちらの価格もAcerのものやASUSに比べるとやや高めの設定になっています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は3モデルを見てきたわけですが、i3モデルがなくなったことで、低価格帯・中価格帯・最上位とうまく住み分けができているんじゃないでしょうか。
Celeronモデルはバランスよくてお買い得な感じがありますが、i5モデルとi7モデルは予想より少し高くなったかなという印象を受けます。
といってもi7モデルは何処のメーカーも高いので大きな違いはなさそうですが、i5モデルが一番普及しやすそうなところですし、ここが少し高めの設定となるとちょっと手が出にくいかなーとか思ってしまいます。とは言っても6万円台なわけですし、全体を見れば安い部類ですから良いんですけれど。
もちろんスペック的な不足も感じにくいと思います。

ちなみに「HP Chromebox G2」で嬉しいところはUSBポートの数が多いってとこでしょうか。
USB-Cは1つしかありませんが、USB3.0と2.0ポート合わせて5つあるのでUSB接続を多用する予定のある方には、HUB足さずに活用できるかと。
用途によってはコレ1台で済むと考えれば安く思えるかもしれません。

個人的にはCeleronモデルが一番バランス取れていて、Chromeboxの入門編としてオススメできそうな気がします。
またi7モデルもハイスペックChromeboxの一角を担いますから、USBポート数の多いi7搭載のChromeboxを必要とする方にもこの「HP Chromebox G2」はいい機種になりそうです。

が、相変わらず日本国内での販売は未定ですが、今後の登場に期待です。
(これで一応、Chromebox業界を牽引してきたAcerとASUS、HPの大手3社が出揃ったわけですが。あとはDELLとSamsungかな?)

やっぱりChromebox欲しいなあ(笑)

スポンサーリンク

2018/05/31 追記

HP公式で直販を開始したようです。
予想よりも価格が$10~$30(約3,000円程度)安価になっているので、他メーカーのChromeboxと比較しても高いという印象は薄れました。

新しいChromeboxが欲しい方はいかが?

[blogcard url=”https://store.hp.com/us/en/vwa/desktops/opsy=Chrome-OS;ordr=Ready-to-Ship?jumpid=ma_dt_featured_na_6_170513″]

参考元:
Tigerdirect HP Chromebox G2
HP Chromebox 2 Pre-order And Release Date