[修正済] ChromeOS 112へのアップデート後、日本語入力の設定が反映されない問題が発生

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

ChromeOS 112への追加アップデートが実施され、これまで111で止まっていた一部のモデルもGoogleが公式ブログで共有したバージョンとは異なりますが、無事に112へと更新されています。

しかし、この更新後に一部のChromebookで[日本語入力の設定]が反映されない問題が発生していることが報告されています。というか私です。

2023/04/26、ChromeOS 112への更新が遅れていた一部機種にも112.0.5615.134への追加のアップデートが実施されました。これにより「日本語入力の設定」が反映されない問題は解消しています。

現在、ChromeOS 112.0.5615.67というバージョンのChromebookを利用していますが、このバージョンにアップデートされたことで、ChromeOSのデバイス設定内にある[入力とキーボード]から変更できる[日本語入力の設定]が設定を変更しても反映されず、初期設定の状態に戻ってしまうという現象です。

正常な状態であれば、例えば「スペースの入力」という箇所を「半角」に変更してタブを閉じると、次回からはそのように変更されているはずが反映されておらず、再び[日本語入力の設定]ページに戻ると、上記のうな初期設定に戻っています。試しに他の項目を変更したり、チェックを入れたりしてみましたが、初期状態に戻ってしまいました。

ほとんど人には影響がないかもしれませんが、例えば全角文字入力中でもスペースだけは半角にしたいとか句読点はカンマとピリオド以外認めないという人の場合は非常に困ると思います。

現時点で問題を解消する方法はなく、半角スペースの話で言えば毎回言語を半角(1バイト)文字に切り替えて入力するか “Shift + Space”でスペースを入力するといった回避策を取ることはできますが、根本的な解決にはなりません。あるいはChromeOSのバージョンをStableではなくBetaなどに変更することで解決する可能性はあります。

おそらくOS側の問題だと思いますので次のアップデートを待つか、不便を感じているようでしたら設定内の[ChromeOSについて]の[問題を報告]からGoogleへのフィードバックを送信しておくと良いでしょう。筆者もフィードバックを送信しておきました。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次