Google アシスタントの「ショッピング リスト」が一部ユーザーで機能しない問題が発生

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Advertisement

Google は数ヶ月前にアシスタントのメモとショッピング リストを Google Keep に移行しましたが、どうやらその移行後から Google アシスタントのショッピングリストが動作しない、あるいは動作が不安定で音声コマンドに正しく反応しないといった問題が報告されています。

日本語では「ショッピングリスト」、「買い物リスト」のどちらでも使うことができ、とにかくアシスタントでリストを作成すると同じ Google アカウントの Keep にもリストが作成され、それが同期されるようになります。

しかし、今回発生している問題は新しいアイテムが既存の Keep のリストに追加されるのではなく、新しいアイテムとともに新しくリストが作成されたり、既存のリストに新しいアイテムを追加できない、またはリストが表示されないといったことが挙げられています。

Advertisement

実際に筆者も試してみたところ、一度アシスタントからリストを作成したあとに同じリストに追加しようとしても「〇〇 というリストは見つかりませんでした。作成しますか?」といったフレーズが出たり、「◯◯リストにXXXを追加して」というと特に応答もないまま、気づくとリストに追加されているといった現象が起きていました。

幸いにもこの問題は Google フォーラムで取り上げられており、すでにプロダクトエキスパートによってチームにエスカレーションされていることが確認されました。ただし現時点で調査中であるとしており、解決や修正の予定については不明です。

そう言われれば最近挙動がおかしいと思っていましたが、本当に問題が起きていたとは。手が話せないときの思いつきやリマインダー代わりに便利な機能なので早めの修正に期待したいですね。

via PiunikaWeb

  • URLをコピーしました!

著者

静岡県藤枝市在住のChromebookブロガー。30台以上の実機を試し、業務でChromebookやGoogle Workspaceの導入・活用支援も行う。イベント・セミナー等の登壇経験あり。Chromebook歴は約7年、Google Workspace歴は約8年。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。詳細はこちら。

目次