現在のBlackBerryブランドの所有者であるOnwardMobilityは、昨年2021年に5G対応スマートフォンをリリースする計画がありましたが、実際にはリリースされず雲行きが怪しくなっていました。
しかし先日、OnwardMobilityが公式ブログに”Contrary to popular belief, we are not dead.” というタイトルでページを公開し、BlackBerryブランドのスマートフォンを発売する意思があることを正式に表明しています。
2021年にリリースされなかったことは、”様々な遅延”ということにしていますので色々と心配はありますが、「BlackBerry 5G」に関する情報をさらに多くアップデートしていくことを約束しています。
とはいえ、”市場に投入する”と言い切っていますので悪いようにはならないと思います。
現状では、新しい「Blackberry 5G」スマートフォンについての情報はありませんが、これまでの傾向から考えるとミッドレンジのスペックを備えるスマートフォンになる可能性は高いと思われます。
ただ、公式ブログ内では”ultra-secure 5G enterprise smartphone (still with a keyboard!)”とエンタープライズ向けに注力したデバイスであることが予想できますので、果たして一般販売されるかどうかも課題の一つとなりそうです。
できれば「Blackberry KEY 2」のように、一般ユーザーでも手の届きやすいデバイスになってくれることを期待しています。
Source : OnwardMobility