Pixel 3シリーズで「元の画質」の写真の無制限バックアップが終了

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
review-google-pixel3

本日(2022/02/01)をもって、Googleは「Pixel 3」シリーズの特典であった写真の”元の画質”を維持したままの無制限バックアップが終了します。

2018年10月に発表された「Pixel 3」および「Pixel 3 XL」には、Googleフォトを経由したバックアップをするときに”元の画質”を維持したまま無制限に写真をバックアップすることができましたが、事前の告知どおり終わる流れとなりました。

リリースからおよそ3年後となりますが、これはGoogleが毎月のセキュリティアップデートの保証していた期間とほぼ同じです。

これで「Pixel 3」ユーザーも、”元の画質”を維持するとGoogleアカウントのストレージ容量が消費されますが、画質を下げてバックアップする“保存容量の節約”を選択することで引き続き無料でバックアップはできるのでお間違いないように。

有力な特典であった高画質な「元の画質」の無制限バックアップでしたが、やはりストレージに対する需要の高まりから無制限で維持し続けることが難しいようです。

現状で「Pixel 3」ユーザーがどれほどいるかわかりませんが、他のデバイスとの大きな差別化ポイントだったので残念です。

Source : 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次