一部の「Pixel 6 / 6 Pro」ユーザーで車とのBluetooth接続に問題が発生しているようです

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Google-Pixel-6-Pro-Photo-001

一部の「Pixel 6」および「Pixel 6 Pro」を使用しているユーザーから、車とのBluetooth接続をした際に切断・再接続を繰り返すなど不安定な動作が生じていることが報告されています。

もとを辿れば昨年11月末から問題があったようで、この問題は2022年1月のアップデートで解消されることが期待されていましたが、残念ながら現時点(2022/02/03)でも改善されていません。

この問題は車とBluetooth接続すること自体は問題なくできるようですが、例えば音楽の再生中や通話中などでもBluetoothが勝手に切断され、再接続ができないという状況になるようです。

また接続自体はできていても、再生中の音楽が途切れたり音が出ないなどの現象も報告されています。

この問題が生じるのに特定の車種やカーナビなどがあるわけではないようですが、もし車で「Pixel 6」か「Pixel 6 Pro」を使っていてBluetoothの切断が繰り返されるようなことがあれば、それはバグによる影響ですので、端末を再起動してやり過ごすか、次のアップデートを待つしかありません。

ただ、現時点ではこのBluetoothの問題の修正がいつ来るかははっきりしておらず、しばらく待つ必要がありそうです。

言われてみれば、私の「Pixel 6 Pro」もカーナビに接続しているとき”Spotifyでは再生されているけど音が出ない”ことや”ときどきBluetooth接続が切れたのか音が飛ぶ”という現象が生じていたので、この影響にしっかり遭遇していたようです。買い物など片道10分くらいの移動がほとんどだったので、あまり気にしなかったですが。

いずれにしても、運転中に通話や音楽再生をしたい人には致命的な問題だと言えますので、早めに解決してくれることを願います。

Source : Piunikaweb

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次