Chromebookに統合されたGoogleカレンダーからアプリを開くことがChrome OS 100で出来るようになります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Chromebookに統合されたカレンダーウィジェットから予定の確認が可能に。Chrome OS 99で対応予定

現在はStable Channelでもフラグを有効にすることで、Chromebookのクイック設定(シェルフ右側の時計があるエリア)に日付を表示させ、クリックするとGoogleカレンダーと統合したカレンダーを表示させることができます。

前回報告されたようにChrome OS 99ではクイック設定に表示されるカレンダーから、選択した日付の予定を見ることができるようになりましたが、それ以上のことは起こりませんでした。

しかしChrome OS 100へのアップデートにより、クイック設定に”Googleカレンダーを開く”というオプションが表示されたことに加えて、カレンダーの予定をクリックすることでもGoogleカレンダーが開くようになっています。

ただ、現時点では予定をクリックするとGoogleカレンダーそのものを開くだけで、予定(イベント)だけがポップアップして表示されるというわけではありません。

将来的には予定をクリックすると、その情報をGoogleカレンダーで開いた状態になるなどの動作が期待できますが、現時点では推測にしかすぎません。

できることならクイック設定からもGoogleカレンダーに予定などを追加できるようになると、さらに使いやすくなると思いますが現時点ではこのような機能が本当に追加されるか不明です。

とは言え、GoogleカレンダーとChrome OSが統合してくれるだけでも使いやすくなると思いますので、このままうまい具合にまとまってくれることを期待しています。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次