Chromeのツールバーにダウンロードフォルダへの新しいショートカットアイコンが追加されます

add-new--progress-download-icon-chrome-0ChromeOS

昨年末からGoogleがChromeのツールバーに新しいダウンロードアイコンを導入していることが報告されていますが、どうやらChrome Canaryでそのアイコンと機能が追加されたようです。

下の動画を見ていただくとおり、ダウンロードが開始されると新しい「リングプログレスバー」が表示され、ダウンロードが完了するとリングのバーが塗りつぶされ、表示されるアイコンが変わるためわかりやすくなっています。

reddit – Leopeva64

以前報告されていたアイコンは、矢印の下の横線だけで表現されていたのでわかりづらく、アイコンの変更は良い判断だったと思います。

スポンサーリンク

そしてこのダウンロードアイコンをクリックすると、最近ダウンロードしたファイル名や”すべてのダウンロードを表示”といったメニューが表示されるようになります。

ただ、上の画像のようなレイアウトのままで、まだ機能はしていないようです。

このアップデートはWindows、MacOS、Linuxなどのデスクトップ向けChromeブラウザを対象としているようですが、Chromebookでもシェルフ右下にあるトートと加えて使えるようになる可能性があります。

ダウンロードするたびにわざわざブラウザ下部で操作するのは面倒だと思っていたので、ツールバーにまとめて表示されるようになるのは手間が省けて便利になると思います。

この機能はまだ開発中となりますので、実際に登場するときには見栄えの良いものになっているはずです。

Source : Android Police, Reddit

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ChromeOS
HelenTech