Google検索の新しいダークモードはグレーからブラックに置き換わります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

これまでGoogleが検索結果画面で採用していたダークモード(ダークテーマ)は、落ち着きのある濃い目のグレーとなっていましたが、現在展開されはじめている新しいダークモードはブラック(#000000)に切り替わっています。

新しいダークモードは昨年2月からテストされており、今月前半にデスクトップとモバイルで利用可能になったことをGoogleがTwitterで発表しています。

ただ、この切り替えはユーザーによっても異なるようで、デスクトップ版が反映されていてもモバイルはまだ前のテーマ(グレー)のままであったり、どちらも変わっていないという可能性もあるようです。

Chromeブラウザでライトモード(ライトテーマ)からダークモード(ダークテーマ)を試してみたい場合には、設定は以下の方法で変更可能です。

  1. ブラウザの検索結果画面の右上にある[歯車アイコン]をクリック
  2. 表示されたクイック設定から”ダークモード”を選択

これだけで変更可能ですが、まだブラックではなくダークグレーで表示されるかもしれませんので、その場合は反映されるまで待つ必要があります。

この切替は、これまでのダークモードでも明るすぎると感じていた人には良い変更かと思います。また、AMOLEDやOLEDディスプレイを搭載したデバイスなどを使っていて、バッテリーの節約につながることを期待している人もいると思いますが、現時点ではどれほどの効果があるかはわかりません。

Source : 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次