AndroidのChromeから「ライトモード」がChrome 100のリリースで削除されます

sunsetting-chrome-lite-mode-in-m100-and-olderAndroid

Googleは、来月リリース予定のChrome バージョン100へのアップデートに伴い、Androidアプリで利用できる「Chrome ライトモード」の機能を停止することを発表しました。

発表はヘルプページへの投稿で行われ、3月29日にリリース予定のChrome v100で廃止となります。

AndroidアプリのChromeブラウザにある「ライトモード」は、通信速度が遅いもしくは制限されているユーザー向けの機能で、Webページの読み込み速度を改善するものとして数年前にリリースされたものです。

この機能は便利ではありますが、最近では必要性はさほど高いものではなくなっています。

廃止の理由について、モバイルデータのコストが削減されたことや、データ使用量を最小限に抑えてWebページの読み込み速度を改善するための改良がChromeに加えられていることをGoogleは伝えています。

Source : 9to5Google, Google Chrome Help

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech