今回はChromebookやGoogle Workspaceと直接関係があるわけではありませんが、ウェブサイトを運営するうえで役立つ(というか重要な)ツールである「Google Analytics」は”Universal Analytics(UA/GA3)”のサポートを2023年7月1日に終了することが公表されました。
すでにUAでGoogle Analyticsを使っている人は画面上にお知らせが表示されているかと思います。
Googleはサポートページで、ユニバーサルアナリティクスはGA4へと置き換えられると説明しています。
2023 年 7 月 1 日より、ユニバーサル アナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでに Google アナリティクス 4 プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう。
Analytics Help(日本語)
Googleが来年UAのサポートが終了したあと、既存のサイトのデータは少なくとも6ヶ月間利用することができますが、データを測定できるわけではないため期間中もしくは終了までにデータをエクスポートしておくほうが良いでしょう。
GA4に関する詳細は省きますが、画面の見方や考え方が異なるため、運営者側としても慣れておく必要があります。
Google AnalyticsではすでにUAと並行してGA4のプロパティを設定することができますので、もしこれまでスルーしていた場合は早めに設定しておくことをお勧めします。
この件に関する詳細は、Googleのアナリティクス ヘルプなどをご覧ください。