Google ニュース でも配信中!

AndroidのGmailでチャットとスペースのステータスバーアイコンが変更

google-workspace-imageGoogle Workspace

これまでステータスバーに表示されるGoogle Chatからの通知アイコンは、1対1のチャットとスペース(グループ)であっても同じアイコンで表示されていました。そのため、通知アイコンからは個人チャットかスペースのどちらにメッセージが届いているのかを判断することができません。

しかし、アップデートによってAndroidアプリのGmailでは通知の種類ごとアイコンが変更されるようになったことで、アプリを開かずに判断ができるようになります。

AndroidのGmailでチャットとスペースのステータスバーアイコンが変更
Source : 9to5Google

アイコンは、左側から「現在のチャット/スペースのアイコン」、「新しいチャットのアイコン」、「新しいスペースのアイコン」、「Gmailのアイコン」となっています。

スペースのアイコンは大きく変更されている(Twitterの新しいフォロワーアイコンに似ている)ので慣れが必要そうですが、ステータスバーからわかるようになっただけでも良しとしましょう。

現時点では、AndroidデバイスのGmail(バージョン 2022.02.20.x)で新しいアイコンが表示されています。

スタンドアロンのGoogle Chatアプリではまだ変更されていませんが、近々変更される可能性があります。

Source : 9to5Google