Snapdragon 8cxを搭載するChromebookが登場する可能性があります

review-hp-chromebook-x2-11-005Chromebook

QualcommのSnapdragonチップセットといえば”Snapdragon 7c Gen 1″ からChromebookに搭載され、今後の展開として”Snapdragon 7c Gen3″を搭載するChromebookが今年の前半にリリースされることが発表されています。

しかしその裏では、さらにハイスペックとなる“Snapdragon 8cx”をChromebookに搭載するための作業が行われている可能性があることがChrome Unboxedより報告されました。

スポンサーリンク

この報告では、過去にSnapdragon 7c(SC7180)搭載のChromebookを追っていたときと同じように、新しいQualcommチップセットへのリファレンスを発見したとしています。

ここで表示されている”sc8180x”は、Windowsデバイスなどのリークで登場した情報と照らし合わせると”Snapdragon 8cx”であると判断することができます。

ただ、現状ではChromebookにSnapdragon 8cxを持ち込もうとしているだけであり、デバイスが開発されているという具体的な情報はありません。

今後開発されていくのか、はたまたSnapdragon 845のように他に置き換わることになるかはわかりませんが、少なくともGoogleとQualcommがハイエンドなSnapdragon搭載のChromebookを作ろうとしているわけなので、期待して待つしかありません。

Source : Chrome Unboxed

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Chromebook
HelenTech