GoogleはPixel Launcherの検索機能の改善をテストしているようです

google-pixel-6-pro-front-imageAndroid

GoogleのPixelスマートフォンなどに搭載されているPixel Launcherは、ホーム画面の検索バーウィジェットやDiscover、Lens統合など便利な追加機能が付属しています。

このうち検索バーについては、Android 12にてさらにPixel専用機能としてWeb検索だけでなくユニバーサル検索を追加し、アプリ、連絡先、設定、ヒントなどを検索できるようになりました。

Googleはここからさらに検索機能を強化することを取り組んでいることが報告され、Android 13ではGoogleフォトのスクリーンショットの検索やGoogle検索のサジェストを表示したりできるようになります。

現状では、Android 13 DP2 でいくつかのフラグを有効にすることで利用可能となりますが、フラグ自体は以前から存在しており、最近になって実際に機能するようになったようです。

ホーム画面にある検索バーからデバイス内の画像ファイルやアプリを横断的に検索できるようになるだけでなく、Web検索したときにGoogle検索のサジェストも表示されるとなれば、わざわざChromeを開かなくても検索しやすくなることが期待できます。

ただこれらPixel Launcherの改善がどのPixelデバイスにリリースされるのか、それともAndroid 13の一部の機能としてリリースされるのかは不明です。単純にアプリの更新でアップデートされれば、より便利になりそうな気がするのですが。

Source : Android Police

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech