ChromeOS 100へのアップデートが配信開始。Chromebookによってはまだの場合も

chromebook-updated-chromeos-v100ChromeOS

先日、Googleが発表しているChromeOSデバイス向けのバージョン100へのアップデートですが、本日からアップデートが始まっていることを確認しました。

ChromeOSのバージョンが100となることで、新しいランチャーの導入やカメラアプリでGIFアニメーションの作成&共有、音声機能の向上とディクテーション機能の改善、その他教育現場向けの機能などが追加・変更されています。

現状で確認できているのはインテルベースのChromebookですが、手持ちのAMD搭載機種(Lenovo ThinkPad C13 Yoga Chromebook)はまだv99のままとなっています。

今回のアップデートも一律ではなく、おそらく搭載されているCPUなど機種によってタイミングに差が出ているようですので、手持ち機種がすぐアップデートされなかったからと慌てる必要はありませんのでご安心ください。

なお、いまのところアップデートしたことによる大きな問題などは発生していないようです。