Pixelスマートフォンで着信音がランダムに変更されるバグが発生中[更新]

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
pixel-ringtone-issue

Pixelスマートフォン向けに先週リリースされた2022年4月のセキュリティアップデートでは、致命的なエラーは報告されていませんが細かなところでバグが発生しているようです。

2022/05/07 更新情報

RedditでGoogleの公式サポートアカウントがこの問題を認めたことがわかりました。3月から発生しているバグであるとしており、現状で解決する方法は手動でリセットすること(以下の手順)としています。

  1. スマートフォンの設定アプリを開く
  2. [着信音とバイブレーション] → [着信音]をタップ
  3. リストから追加or+ボタンで好きな曲を選択
  4. 保存

今回バグの可能性として報告されたのは、先週のアップデート以降に着信音が設定したものではなく別の音が聞こえるという問題で、どうやら電話や通知、アラームなどがランダムで別の音源に置き換わってしまうといった現象です。

置き換わる音は設定から選択できる着信音や通知音に限らず、システム内の様々なオーディオファイルになってしまうため、手持ちのPixelスマホで聞いたことのない着信音が鳴ったらこの影響を受けている可能性があります。

ただこの問題も全てのPixelスマートフォンに発生しているわけではなく、一部の機種で発生している問題のようですが発生条件などもわかっていません。

幸いなことに、もしこの問題に遭遇しても設定の[着信音とバイブレーション]から普段どおりに変更するだけでもとに戻すことができます。

いまのところこの問題に関するGoogle側のコメントや回避する方法は報告されていません。

Source : Reddit, 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次