GoogleがiPhoneからAndroidへの移行を簡単にする新アプリ「Android に移行」をリリース

google-new-app-switch-to-android-00Android

このアプリについて特にリリースがあったわけではありませんが、GoogleはiPhoneユーザーがAndroidスマートフォンへの切替(乗り換え)を簡単にするiOSアプリ「Android に移行(Switch to Android)」をリリースしています。

スポンサーリンク

「Android に移行」アプリでは、iPhone内にある写真や動画、連絡先といったデータを選択してAndroidスマートフォンにコピーすることができます。

移行させるためにはAndroidスマートフォンに表示されるQRコードをスキャンする必要がありますが、Lightningケーブルなど有線接続を行う必要がない点が大きなメリットです。

ただ、このアプリではiPhoneにインストールされているアプリを移行することができないため、iPhoneにインストールされているアプリは通常どおり個別に(手動で)インストールしてセットアップしなければなりません。

なお、この記事を執筆している時点(2022/04/14 10:00)では、App Storeで「Android に移行 (Switch to Android)」と検索してもアプリは表示されないものの、リンクからアプリにアクセスしてインストールすることは可能です。

しかしインストールしても、Androidアプリ側にQRコードが表示されたりしなかったため、現状では移行を完了することができませんでした。

移行アプリは他にもいくつかありますが、「Android に移行」アプリはワイヤレスで完結することが強み(アプリ移行ができないけど)ですので、確かに移行は簡単にできそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech