ニアバイシェアで許可を必要とせずにファイル共有が可能になります

phone-hub-pixel-phone-mirroring-supportAndroid

AndroidやChromeOSユーザーが他のデバイスとファイル共有をしやすくするニアバイシェア(Nearby share)は、Wi-FiとBluetoothを使うためオンラインとオフラインのどちらでもファイルの送受信が可能です。

ただ、現在はニアバイシェアを使用してファイル共有を行う場合には、他の人のデバイスはもちろんですが自分のデバイスでも共有リクエストの許可を行う必要があります。

スポンサーリンク

この許可がなければ、悪意のあるユーザーから強制的にファイルを送りつけられるといった問題が発生してしまうわけですが、自分のデバイス同士でファイルを送り合うは少々手間です。

しかし、今後のアップデートによってNearby shareに新しく「Your devices」というオプションが追加され、選択すると同じGoogleアカウントにログインしているデバイスであれば、許可を必要とせずにファイル共有することが可能になります。

以前、「セルフシェア」と呼ばれる機能が追加されることをお伝えしていますが、あちらは共有ごとに許可が必要になる可能性があり、そもそもまだ一般公開されていません。

今回の同一Googleアカウントなら許可を必要とせずファイル共有ができるようになる機能もいつリリースされるかはわかりませんが、使えるようになれば改めてご報告します。

Source : XDA Developers

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech