ChromeOSでウィンドウを最前面に固定できるようになります

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

GoogleはChromeOSにおけるマルチタスクをより快適にするため、これまでに様々な機能の開発に取り組んでいます。すでに複数のアプリや画面分割機能など実装されていますが、今回新たにフローティングウィンドウを最前面に固定できる機能が追加されました。Chromebookで複数のウィンドウを表示させてマルチタスクを行う人には朗報だと思います。

ただし現時点では、ChromeOS Canary Channelでフラグ #cros-labs-float-window を有効にする必要がありますが、これを有効にするとChromeOSのウィンドウ右上に「ピン」のアイコンが表示されます。

これをクリックまたはキーボードから「検索 + Alt + F」のショートカットを利用することで、ウィンドウを最前面に固定し、他のアプリやウィンドウを操作していても常に前面に表示されるようになります。

ただ現時点では、どのウィンドウが固定されているのかを視覚的に判断できない(ピンの色が変わるとかがない)ため少々使いづらいですが、開発中の機能ですので今後改善される可能性はあります。

正式に追加されるタイミングはまだわかりませんが、Chromebookで複数のウィンドウを開いて作業をすることが多い人で、常に表示させておきたいなにかがある場合は非常に便利ですので、早めの登場を期待したいところです。

Source : Android Police

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次