RGBキーボードのカラー選択がChromebookのパーソナライゼーションハブに登場

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
rgb-keyboard-image

先日、「Personalization Hub(パーソナライゼーション ハブ)」と呼ばれる機能がChromeOSのCanary Channelで追加されたことをお伝えしましたが、その設定内にRGBキーボードのバックライトカラーピッカーが新たに追加されたことが報告されました。

ですのでStableではなくCanaryで追加された機能であり、完全に動作していないことにご注意ください。

ChromebookにおけるRGBキーボード搭載機種の話題は今年の1月頃から登場していましたが、今回追加された機能は外部接続されたキーボードを含めてバックライトの色を変更できるようになる可能性があります。

Canaryではパーソナライゼーションハブを有効にした上で、フラグ #enable-rgb-keyboard を有効にする必要があります。実際に私のChromebookでも試してみたところパーソナライゼーションハブ内に設定項目が追加されていました。

手持ちのRGBキーボードをいくつか試してみましたが、残念ながら色が変わることはありませんでした。まだ機能していないのかデバイスの制限があるか、はたまたChromebookに搭載されている場合に限定されていると思われますが、開発中の機能ですので仕方ないですね。

これがいつStable Channelに登場するかはわかりませんが、RGBキーボード搭載のChromebookも開発が始まっていることから、同時期にリリースされる可能性もあります。あとは、できることなら自由にカラーを選択できるようになると嬉しいので今後の発展に期待したいところです。

Source : Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次