Chromebookのセットアップ時にGooglePlayの利用規約から進まない問題が修正されました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
chromebook-logo-image

Chromebookのセットアップ時にGooglePlayの利用規約画面から進まず、セットアップを完了できない問題(バグ)が数日前から海外で報告されていました。特定の機種というよりもPlayストアを利用できるChromebookであればどの機種でも問題が発生したようです。

しかしGoogleがChromebookコミュニティにて、この問題の根本的な原因を特定し、問題を解決したことを伝えていますので、現時点ではセットアップ時に上記のような問題は発生していません。

問題の原因については伝えられていませんが、もしPlay利用規約エラーの症状に陥ったデバイスがある場合は、以下の手順でハードウェア(デバイス)のリセットを行うと解決するとしています。

1. Playストアのエラーページが表示されたら、デバイスをリセットする
2. 電源ボタンと更新ボタンを同時に押してリセット(ハードウェアリセットの詳細)
3. リセットが完了したら、改めてログインし直す(セットアップし直す)
4. Playストアのエラーページは表示されず、完了できる

Chromebook Help

もしこのような対処を行っても問題が発生する場合には、フィードバックを共有することでバグ修正をリリースしたり問題を回避する方法を教えてくれる可能性がありますので、積極的に行ってみてください。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次