ChromebookのPWAがアプリ内で複数のタブをサポートする可能性があります

chromebook-desktop-imageChromeOS

現在のChromebook(Chromeブラウザ)では、スタンドアロンで動作させるためにインストールしたPWA(プログレッシブウェブアプリ)では、1度に1つのページしか開くことができません。ユーザーによっては1つのウィンドウで複数のタブを表示させたいと思うことがあると思いますが、GoogleはスタンドアロンのWebアプリでも複数のタブを開くことができるように変更を進めている可能性が報告されました。

スポンサーリンク

現時点では開発中の機能ため、ChromeOSで試すためにははDevまたはCanaryにてフラグを有効にする必要がありますが、まだしっかりと動作しないことが報告されています。有効にするフラグはchrome://flags#enable-desktop-pwas-tab-stripchrome://flags:#enable-desktop-pwas-tab-strip-settings の2つ。

Chromeチームのメンバーが共有したスクリーンショットでは、PWAでタブがどのように表示されるかがわかります。

ただこれも開発中となっていて、最終的な表示は変わる可能性があることに注意してください。

同じアプリでも複数のウィンドウを立ち上げなければならない場合などに、タブで切り替えができるようになればデスクトップもスッキリしますし、目的のウィンドウ(タブ)が探しやすくなりますので、この変更は期待したいところです。

なおタイトルではChromebookとしていますが、ChromeOSデバイスに関わらずChromeブラウザが動作するデバイス(AndroidやiOSを除く)であれば使うことができるようになります。

Source: About Chromebooks, XDA Developer

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ChromeOS
HelenTech