Chromebookにディスプレイのリフレッシュレートを下げる機能が追加されるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

今年の3月、ChromeOS 101でChromebookが可変リフレッシュレートをサポートするフラグを追加したことを報告していますが、今回はその可変リフレッシュレートを調整する機能が新たに開発されていることがわかりました。これによって高リフレッシュレートのデバイスにありがちなバッテリー消費の激しさを抑えることにつながるかもしれません。

リフレッシュレートを大雑把に説明すると、30Hzとか60Hzとかの数値が大きいほど動画閲覧時やゲームプレイ時に全体的に滑らかに表示されるというものです。細かいことはWikiなどをどうぞ。

Chromebookで可変リフレッシュレートをサポートすることになればゲームプレイや動画閲覧時にはメリットですが、これが高いことによってデバイスの電力を食うことになるためバッテリー駆動時の消費が増えるという問題が出てきます。

そこでGoogleはバッテリーで動作しているときや低電力のときにディスプレイのリフレッシュレートを調整する機能も開発しているようです。この調整が加わることで、バッテリー駆動時などに消費電力を抑えてバッテリーの消費を抑えて長く使えるということになります。

この機能は開発途中であるため、最新のCanaryでもフラグは追加されていませんが、いずれ chrome://flags#enable-seamless-refresh-rate-switch というフラグが表示されるようになります。

とは言え、可変リフレッシュレートをサポートするデバイスでなければ試すこともできませんので、実際にどれほどの効果があるなどを試すにはまだ将来のことになりそうです。

Source: About Chromebooks

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次