マイクロソフトがTeamsでエクセルを共同編集できる機能を発表

マイクロソフトがTeamsでエクセルを共同編集できる機能を発表Windows

共有および同時編集可能になる機能は、すでにWeb版のMicrosoft 365(Office)で使えるようになっているため目新しいものではありません。しかし今回、Microsoft Teamsを介したエクセルのワークブックをリアルタイムで共同編集できるようになる「Excel Live」という機能をマイクロソフトが発表しました。この機能は8月末からパブリックプレビュー版が提供予定となっています。

スポンサーリンク

基本的に共同編集がメインですが、Teamsの画面内からそのまま操作が可能で、参加者側はエクセルを起動させる必要がないというメリットがあります。さらに共同作業中に、自分の画面だけでデータを並べ替えたりフィルターを行うこともできるため、他のユーザーの作業を邪魔せずに済むという機能もあります。また編集履歴を確認することもできるため、オンラインでエクセルを共同編集する必要がある場合にはかなり便利な機能となっています。

プレビュー版を利用するためにはTeamsクライアントから設定する必要があり、ユーザーは個別にパブリックプレビューへと参加することになります。詳細についてはリリース(英語)をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Windows
HelenTech