PCとスマホを連携させる「Dell Mobile Connect」が2023年1月31日にサービス終了

review_DELL XPS15Windows

デル・テクノロジーズが同社のサポートページにて、「Dell Mobile Connect」および「Alienware Mobile Connect」のサービス終了を発表しました。

これら2つのソフトウェアは、日本においては2022年11月30日以降はダウンロードできなくなり、2023年1月31日に廃止となります。最近リリースされたXPS 13 Plusなどにもプリインストールされた状態で出荷されることはありませんでした。

スポンサーリンク

「Mobile Connect」は、Windows 10以降を搭載したデルの一部デバイスで使用できるソフトウェアで、PCを介してテキストメッセージの送受信や電話の発着信をできるようにするものです。ビジネス用途で使っている場合には便利な機能ですので、廃止されるとなると困るユーザーもいるかもしれません。

なお、これの代わりとなるものとしてMicrosoft Phone Link(以前のスマホ同期)が同じような機能を提供しています。ただし、DellのソフトはAndroidだけでなくiPhoneもサポートしていましたが、マイクロソフトのPhone LinkはAndroidスマートフォンのみサポートとなっていますので、まるっきり同じ

今回の「Mobile Connect」のサービス終了については、公式リリースをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Windows
HelenTech